ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

郵便局に行ってきた。

16時半に起きる。

郵便局が閉まらないうちに郵便を出さないといけなかった。昼間は暑いので出かけるのはやめていた。朝は9時頃寝た。

アパートの更新をしなきゃならないので書類を郵便で出した。これは切手がいらなかった。それと生活保護の収入申告とか銀行の通帳コピーとかを出さなきゃいけなくて、それも出した。切手代は210円だった。銀行の通帳コピーが大量にあって封筒に入れたらパンパンになってしまった。銀行が3ヶ所もあるので大変。

やっと郵便を出せた。前からたまっていて出せてなかった。一仕事終えた。ふぅ。

郵便局が徒歩1分以内のところにあるのは便利だ。私がいつも行く自販機は郵便局の前にある。今日も自販機利用だ。今日は炭酸水を買った。

 

今日は生活保護費支給の日。だけど別に今日お金をおろしに行ったりしない。まぁ振り込まれてないってことはないだろうと思う。

 

マイナンバーを作ろうかと思っている。もう限界かと思う。今まで頑なに拒否してきたけど、もうそろそろいいか。何か負けたような気がするけどしょうがない。と言うのも深夜に掃除していてマイナンバーの申込書を2つも見つけたのだ。まだどこかに眠っていると思う。何回も送ってきているからなぁ。今、色々問題が出てきているから今作るのってどうだろうとは思うけど。

掃除は捗っている。一気に捨てちまえと思っている。ゴミ袋3袋くらい出来そう。来週の月曜日、ゴミ出しの日だけど2回捨てに行かなきゃいけないと思う。面倒くさいけどしょうがない。

 

フィンランドのドラマがあまり面白くない。気だるい感じで私好みではないかも。それでも見るかな。勉強にはなるかもしれないし。

フィンランド語学習の本も読んでいる。エッセイ風の本だから面白い。「フィンランド語のしくみ」と言う本なのだけど「オランダ語のしくみ」と言う本もこの前、図書館で借りている。この「しくみ」シリーズは面白いと思う。勉強は勉強だけど軽い感じで読める。

ただ「フィンランド語のしくみ」の中に日本語で書いているのだけど、どうにも分からない言葉がある。ハッキリ言って何のことか分からない。日本語の使い方が「?」なんだけど。著者の人が日本語ネイティブではないのかな。分からないけど、まぁしょうがないから飛ばして納得出来ないけど読んでいる。

 

また目に日焼け止めクリームが入って痛い。どうしても入ってしまう。つい目のまわりも塗ってしまうんだよね。目が見えなくなったりしたらどうするんだよ? そんな訳はないと思うけど。

 

ではまた🙂