ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

突然の家庭訪問。

11時過ぎ、いきなりインターホンが鳴った。びっくりして出るとケースワーカーさんだった。急に来られるとビビる。電話してから来るという約束?はいつの間にか忘れられてしまった模様。別にいいけど。髪ボサボサのままマスクもしないで玄関に出た。

もうそろそろマスクはいらないような気がする。面倒くさくなってきた。いやいるのかな、いらないのかな、どっちだか分からない。

ケースワーカーさんから「変わったことはありませんか」「お父さんと交流してますか? 病院に連れて行ってもらったり」とか聞かれたので「変わりありません。父には病院に連れて行ってもらったり交流はあります」と答えておいた。

ふと思いついて私から質問した。「家賃の更新と火災保険のお金は出してもらえますか?」と。そしたら「出せます」とのお答え。「本当は自分のお金の中で何とかして欲しいのですが、金額が書いてある紙と通帳を持ってきてください」とのこと。近々市役所まで行かなければならないな。

去年の火災保険のことを言い忘れていて「去年のはダメですか」と聞くと「去年のはダメです」と言われた。残念。9800円は見過ごしていい金額じゃなかった。あぁ私のバカ。

 

今日は昼間に買い物に出かけた。ドラッグストアまで。蒸しパンとルイボスティー、野菜ジュース、豆乳などを買った。

家に帰ってきて野菜ジュースと豆乳を飲んだけどお腹の中で混じってしまい栄養が消えて、何か変な作用を起こしてしまうんじゃないかと妙なことを考える。そんな訳ないだろ。

昨日も早々に寝て朝早く起きた。起きてから「グット・プレイス」と「ソフィア・カルピ」を観た。今日はあまり気分が乗らずちょっと観ただけだけど「グッド・プレイス」も大分面白くなってきた。

夜寝れてるのはいいけど昼間暇を持て余してしまう。散歩でもしたらいいよね。年をとって足腰立たなくなったら嫌だしウォーキングをしたらどうか。分かっているけどやれない病は克服した方がいい。後悔しないように生きたい。

 

ではまた🙂