ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

お金の使い方 & 丸6年。

私は多分お金の使い方が下手で今ドツボにハマっている。つい買いすぎてしまう。何とかしなきゃ、給付金がなくなる。

この怠惰な性格?はどこから来ているのか。自炊はしてるけど料理はしてないのが正直なところ。育ちがそうだったから。親が料理を教えてくれなかった。親のせいにするな。やってる人はちゃんとやってる。このダメ人間が。

と自分を罵ってみる。

 

昨日からラジオのノルマを始めているけど今のところうまく行ってる。今日はこれから伊藤政則さんのラジオを4時間プラス1時間聴く。長い。

何か聴くラジオ番組が決まってきてるんだけどマンネリかな。

 

生活保護を受けてから丸6年になる。2017年11月からなのでちょうど6年。

受け始めの頃はそのうち仕事を何かしらしたいという気持ちもなくはなかったけれど今は残念ながらそういう気持ちはない。というより始めはしばらくは仕事をしないで休みたかった。そのうち何かとは考えていたけど実際には難しい。

まず働くことが難しい。どこで働いても躓く。確かにブラックだったりしたことはあるけど今考えると普通の人なら?ブラックなりに何かしら回避する方法を見つけたのではと思う。

精神疾患ありなのだから役所の人も就労を勧めてこない。

それでもたまに求人を見たりしてこれは私に出来るかなどと考えてみる。出来そうなら応募してみたくもなる。だけど働くのが怖い。このままでいいのだろうか。それは思う。

実はクラウドワークスのようなところもチェックしている。私に出来ることはないだろうか。出来そうなことは倍率が高い。私には特技も資格も学もないので出来ないことは多い。それでも勉強したりして何かやれないかと思う。

チェックするだけではダメだろう。行動しないと。ダメ元でも何でもやってみないと。

生活保護生活6年にして思う。

 

ではまた🙂