ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

月初め

私の生活の区切りは月初めの4日だ。保護費が4日に振り込まれるから、4日から月が始まっていくような気がしている。

今日は4日。また新しく月が始まった。お金は下ろしていない。昨日お金を少し下ろしているので、それでしばらく暮らしていく。

正直、銀行に行くのはめんどくさい。銀行ATMは家から徒歩1分のところにあるのだけど、銀行の営業時間には入りにくい。人が多くて身の置き場がない。人の目が気になる。15時すぎて銀行が閉まってから行くのがいい。よいしょこらしょと気軽に出かけるには大分面倒なのだ。

 

今日はいつも通りドラッグストアへ行って、前に当たったクーポンで160円割引してもらった。小さい金額でも嬉しい。160円といえば自販機のペットボトル1本分だ。得をしたという感じがしていい。

 

納豆の賞味期限はどれくらいすぎても食べられるのだろうか。ググってみたが3,4日くらいが限度、1週間だとやめた方がいいって感じだった。私は何か勘違いしていて1週間以内なら平気で食べていた。でもやはり賞味期限は守ろう。お腹が痛くなると嫌だから。

冷蔵庫には賞味期限3日過ぎた納豆がまだ残っている。始末しなければ。

 

たまっていた段ボールをゴミに出した。今日はゴミの日だったので出してスッキリした。段ボールを縛るのが大変だった。夜中に縛っていた。まだ残っている段ボールがある。次にまたゴミに出そう。

 

睡眠から覚めると辛い。寝ているときが幸せ。起きているときは暇だし苦痛だ。ブログを書いたり映画を見たり音楽を聞いたり本を読んだりしているけれど退屈であることは変わらない。暇を潰す方法が知りたい。この苦痛とどう付き合っていくか。

苦痛と言えば今、キューブリックの「時計じかけのオレンジ」を見ているが内容が苦痛だ。

 

ではまた🙂