ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

《頭痛》《レビュー》《ひもじい》《ゴミ出し》《生協》

《頭痛》頭が痛い。頭と言うより、目の裏の方が痛いんだけど、ついでに肩も痛い。肩が痛いから頭も痛いのか、体は繋がっているということなのか。頭痛、肩こりは昔からあるので、今に始まったことじゃないけれど、もうどうにかしてくれと言う気分だ。目の裏がジンジン痛い。激痛。

近々死ぬ......かもしれない。

 

《レビュー》楽天でマスクのレビューを、つい読んでしまう。元々レビューを読むのが好きなのだけど、マスクだけは店頭で買うにしても、触って確かめることが出来ないので、通販ならなおさら、買ってみるしかない。レビューは1つの目安、今まで悪いマスクには当たったことはないけど、レビューを信じすぎるのも、また、やりすぎなのかとも思う。

買うときには、レビューを読んで吟味するけれど、楽天でズボンを買って失敗したことはある。サイズが合わなかった。悔しい...

私は店で買っても、結構失敗する。適当に買う、試着を怠るとそうなる。ただ店まで行けないので、失敗から学んで、このサイズなら確実に大丈夫という、確信を持って買えるものを、買うことにしている。通販ではそういうのが大事だと今さらながらに気づく。

 

《ひもじい》最近、生活費、食費を抑えるために、お金を使うのを我慢をしているので、ちょい精神的に苦しい。浮いたお金で、余裕を持ちたい。前にも書いたと思うけど、水道やエアコンが故障したとしても、直せるだけのお金がないと困る。水道やエアコンは、絶対に大丈夫だと信じているし、信じるのは大事! だけど、お金はあると安心だから貯めておきたい。

ある程度、貯まったら買いたいものもある。物欲も、我慢しすぎはしんどい。

本はAmazonで古本をよく買う。定価で買えるものはない。私が、今、欲しい本は3000円越えの値段で、さすがに買うかどうか迷う。面白そうな本なんだけど...

 

《ゴミ出し》今日は無事にゴミが出せた。ゴミ出しは私にとって負担だ。出しゃーいいんだよ! 分かっているが、朝ご近所さんと会うのが怖い。ゴミ出し場のところにはカラス除けの網がかかっているのだけど、網はある時間になると当番の家の方が出しに来る。その時間以前に、ゴミは出してはいけないことになっている。しんどい。できれば夜のうちに出してしまいたい。人がいない時間を見計らいたいのだよ。

ゴミ出しはその地域、町内のルールとか習わしがあって大変だ。不燃物は夜に出してもいいんだけど場所が遠いし、実際、不燃物は溜めてしまう。

 

《生協》前までは冷凍食品のチキンナゲットなどを買っていたのだけど、止めることにして、最近は、野菜サラダ、トマト、バナナなど冷凍じゃない食品を買っている。冷凍食品の、電子レンジに入れるだけの、調理というより作業に近い動作さえ、面倒くさくなってしまったこと。野菜サラダとか、トマトとか、バナナだって食べれば、栄養もあるだろうと思ったこと。それで何とかやっている。野菜サラダは長くても、3日くらいしか賞味期限がないので、2個ほど買って、まだ食べたかったら、スーパーで買っている。

“賞味期限”と“消費期限”は違い、“賞味期限”は美味しく食べれる期間だそうなので、少しぐらい期限を過ぎても食べている。少しくらい味が落ちても構わない。“消費期限”は、その日まで食べないといけないそうだ。ネットで調べて初めて知ったのだけど、その事実に気が楽になった。前は賞味期限が過ぎたら捨てていたので、もったいなすぎた。

これからは改めたい。

 

そんなこんなの生活で。

ではまた!😝