ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【独白】生活保護vs年金生活【葛藤・迷走中】

積読》本が眠り過ぎている。部屋に積んである本が高さ50cmと1m。あとバラバラに散在している。大した量ではないのかもしれないが、本が倒れそうだし、早く読んで売るなり処分した方が良いように思う。また読みたいとか、取っておきたい本を残し始めると、6畳しかない部屋には置ききれない。また読みたい本などと言っても1度読んだら、なかなか2度は読まないだろうと思う。

広い部屋に住めたら本やDVDなどコレクションしたり出来るかもしれないが、出来ないので図書館などが私の延長版本棚だと思っていく。

 

《葛藤》先日知ったのだけど実は親が毎月、家賃くらいなら出して(仕送り)くれそうなのだ。えぇ!? 親もいつまでもいるとは限らないし、それでも心が動いてしまう自分に自己嫌悪している。それより今のように平穏な関係を親と続けていけるか自信がない。だけど生活保護をやめて年金プラス仕送りで生きたいと思ってしまう。そうなると生活保護より低い金額でやって行かねばならぬ。年金プラス仕送りという障害者の人もいるみたいだから、どっちでもいいとは思う。年金生活と言っても年を取ってからの年金生活とは違うので後ろめたいが。

悩みどころだ...

 

《節約》どれだけ節約して、生きれるかという賭けをやっているのだけど、今月はうまくいった。今まで、あればあるだけ使ってしまう金銭感覚なのがいけない。今月は万単位でプラスになった。正直、苦しい、ひもじかったがやろうと思えばやれる、節約できる。意志の力で何とかなるって分かって嬉しい。自分にも出来たんだ、成功体験大事(それほどのもんじゃない)。

節約の楽しみというのも、なかなかいいかもしれない。何で早く気づかなかった。

心配事をなくしたい。毎日お金の悩みで心は埋められている。

 

《暇》この頃、暇で何をしていいか分からない。昼夜逆転がなくなって、昼間起きてるようになったら午前中、買い物に行って早めに昼ご飯食べて、昼からスマホで、NHKオンデマンドや映画ばかり見て、夜ご飯は食べたり食べなかったりで、夜7時にはもう寝る準備、ゆっくり眠りにつく。そのまま、ゆるゆる寝て夜中に1回トイレに行って、また寝て朝8時に起きる。何時間寝てるんだということは置いといて、その繰り返し。

夜型が懐かしい。健康的になったのか、健康になれるのか? 食べるものにも最近気をつけていて、甘いものをやめたりは、なかなか出来ないけど、控えてはいる。節約生活に合わせて減らしてる。まあ長生きは出来ないかもしれないけど、ちょっとでも快適に生きれればいいや...とこんなこと何度も言っているわな。成長してないというか同じところをグルグル回っている。

 

そんなこんなの生活で。

ではまた!😃