ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

スキンケアと髪のこと

朝5時頃、外を歩いてみている。人通りが全くない。人と会わない。たまに散歩... 運動?してる人とすれ違う程度。そういう人はあまり威圧的でなく感じる。

気持ちいい朝だなぁと感激する。ひきこもりでもビクビクしなくていい。夜中歩くのもいいかもと思ったけどちょっと怖いし、朝“明けてくる”のを見るのはいいもんだ。

昼夜逆転が今のところ直っている。昼間、買い物に行く。毎日買い物に行っている。ひきこもり卒業か?と思ったりするが卒業はできないかな、分からないけど。

 

マスクをしていると、おでこと目の下と、もみあげの下の方だけ日焼けするんじゃないかと気になる。日焼け止めクリームを塗ればいいのだけどつい忘れる。

顔に塗るクリームはニベア(缶のヤツ)なんだけど何となく違うのを使ってみたくて、ニベアスキンミルクにしてみた。やっぱりニベアかよということで、缶のニベアと違い乳液っぽくて、ベタベタして顔に塗ると目に入ってしまい使いづらい。何やら美白のためにはクリームや乳液を塗っても擦らず押さえつけるようにするのがいいらしいのだけど目の周りに塗らなきゃいいんだよな。今さらだけど肌はツルツルに年相応とはいえ、いたいと思っているが、叶えられない望みかな。年とるときゃとるよね。自然なことだから無駄な抵抗も良くないけど。

 

お風呂は水シャワーで気持ち良い。8月も中旬、もうそろそろ水シャワーでは寒くなるな。

だいぶ美容院に入ってない。自分で髪を切っている。ヤバい人かな。でも自分で髪を切るのがだいぶ上手くなった。後ろを切るのが難しい。後ろに目はないからね。上手く切るコツは適当にバラすみたいなことだと思う。でも髪をすくことはしてないので“もわ〜ん”と上が盛り上がって毛が逆立つ。髪が細いからフワフワしてしまうんだ。

私は人間じゃねぇ、女捨ててるってことになるのかなぁ。慣れたらお金払うのがもったいないと思うようになった。元から美容院で髪型で挑戦とかできない髪質で、とにかく短く!それしかなかったから、今もそれほど変わらない。短くさえしてればいいんだ。

私の髪に対するコンプレックスは並々ならぬものがあるし。極端な細毛。髪が薄く見えるけど細いんだ。長くしたこともないし髪を伸ばしても細毛じゃ何も出来ないんだよ。本当に細いのだ。髪が細くて、それでも顔、頭が小さく見えないということは顔、頭がでかいのかもしれない。デカイに決まっている(!!)。

 

昨日の月曜日にはゴミをちゃんと出せた。明後日、木曜日もゴミの日だからちゃんと出そう。どうも1回出すと次は「まあ、いいか」という気になってしまう。良くないんだよ、そしてゴミがたまる。量が少ない時に毎回出すのが大事だよね。私はだいたいが、だらしない人間でどうしようもないけど改めたいとは思っているんだ。

洗濯機がガタンガタン言うし電化製品の寿命のことも考える。洗濯機さんにはもうちょっと頑張って欲しいと思っている。

 

そんなこんなでやっている。

ではまた😊