ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中

実家の部屋の片付けが終わりそう & 強迫性障害 & ズボンのゴム

どれだけやっても出てくる荷物に辟易していたけどやっと何とかなりそう。

今日、実家の部屋の片付けに行ってきた。約4時間にわたって片付けた結果、何とかあとちょっとで終わりそう。今日の片付けはここまでと思い帰ってきたけど、ようやく終わりが見えた。

私も早く終わらせたいけど、家を大片付けしている父と母も楽にしてあげたい。そしてあまり頻繁に実家に行かないほうがいい。

弟はまだ元私の部屋で寝ている。部屋が2個あるっていいな。別にこのまま使い続けていいんじゃないか。元私の部屋にはまだブックオフ行きのCDがあるけど、その他はほとんど片付いた。

ブックオフといえば前に片付けしたとき出た私のCDとかを父が売りに行ってくれて、2000円ほどになった。ううん? このお金はもらっていいのかな? 役所に報告するのか? うーん、しないかな? 別に元から私のCDだし。でも前にヤフオクで売れたお金は報告したんだよね。

でも2000円て安過ぎるな。

 

最近寒い。まだ半袖着て上着は長袖なんだけどとにかく寒い。衣替えまだしてない(まだかい)。寒くなると体が冷えて体調が悪くなるし、顔が乾燥したらガサガサになりそう。

お金がないからニベアぬってる。ニベアが1番。

 

恥ずかしい話だけど私は、顔を何回も洗う癖があって、前は外出から帰るたびに顔を洗ってた。そしてメガネも洗っていた。トイレに入って出るたびにも洗っていた。何か顔が汚いのではないかという恐怖に襲われるんだよね。

最近は何とか止める方向で頑張っていて、帰ってきても手洗いとうがいだけにしてるんだけど。

これはかなり恥ずかしい。強迫性障害なのだよね。

それでいて部屋がゴミ部屋ってどういうこと? 要は普通に潔癖症とは違う、洗わないと気が済まないんだよね。それが確認行為の人もいる。私も外出中、鍵のありかを調べて、ずっとカバンの中で鍵を触ってないと落ち着かないとかもある。

あぁ割と本当に恥ずかしい。だけど、どうしてもこればかりは良くならない。

顔を洗うのも順調に治ってるなと安心していると急に、やっぱりダメで洗わなくては済まなくなるしという、その繰り返し。

 

ズボンのゴムを入れたい。もう大分、ゴムのズボンを穿いている。何やかんやで太ってきて、でもサイズに合うズボンを買うお金もないし、ゴムのズボンが楽だから穿いてたんだけど、ゴムがゆるくなってきた。

また強迫性障害的心配性で、歩いているときにズボンのゴム切れたらどうしようとか考えて怖くなり(^◇^;)、ゴムを新しく入れようと思った。しかし私はズボンにゴムを入れたことがない。今のズボンは母が大昔にやってくれたものだ。何年穿いたかよく覚えていないくらい長い間穿いている。

いい年をして母親がゴムを入れたズボンを穿いていたのだけど、これからは自分でやる。必要なものはゴムとピン留めとかな。専用のゴム通しもあるかもしれないけど。ただ私はピン留めは持ってないんだ。髪が元々短くてピン留めは必要ないから。

ううん、何かよく分からないけど頑張ろう。そして歩いてるときにゴムが切れないようにちゃんとゴムを通そう。何のこっちゃ...

 

ではまた😛