ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

爽快。

昨日は寝過ぎたと書いたけど、昨日の夜から不思議なことにまた寝れた。寝過ぎじゃないか。

今日はそんな訳で、午前11時に起きてスーパーまで買い物に行った。スーパーまでは久しぶり。いなり寿司とほうれん草のおひたしを買った。

天気がよくて気持ちのいい日に出かけられて爽快感を味わった。

 

音楽をいい音で聴きたいけどオーディオとかいいものを買うお金はないしな。私の耳はバカ耳というか、音のよさなんて分からない耳だから、いいものを買っても意味ない気もするけど。それにいいものを買うのは贅沢な気もするんだよね。

また狭い部屋では置き場所もないし。スピーカーとかデカかったら邪魔だし。掃除しない部屋でボロボロに汚れさせるのも申し訳ないように思う。

せめてヘッドホンとかイヤホンでいい感じで聴きたいけど、これもお金のかかる問題。安いヘッドホンじゃダメなのかもしれないし。スマホで音楽聴いてる時点で、いい音で聴きたいってのも間違ってるのかもしれない。

今の暮らしで十分なのに足りないものばかり目に入ってしまう。

 

昨日の夜から2回ご飯炊いて食べた。あ、11時に起きたけど6時に1回起きてご飯炊いて食べてるんだわ。食べてからまた寝てるんだ。

もう今の時期は水も冷たくないし、米研ぐのにも快適な時期だな。

米って袋開けたら1ヶ月くらいで食べきらないといけないらしいんだけど、パンとかおにぎり買ってる影響で米がなかなか消費しきれない。1ヶ月はとっくに過ぎてる米が残ってる。早く食べないといけない。

つい食べすぎてしまうのもいけない。食べる時間を例えば7時、12時、18時と決めておいてその通りに食べればいいのだけれど、15時とかにもお腹が空いたときに、すぐ食べてしまうのがいけないんだ。時々パンとか買い過ぎなときあるし。さけるチーズも無駄なものだと思う。1日に買っていい金額内に抑えてるとはいえ買わなければ無駄遣いにならないし、そもそも家でご飯炊けって話。

それかパンをやめてスーパーで少し健康に気をつけたものを買おう。

 

最近、ちょっと部屋を片付けているんだよね。ちょっとだけどね。習慣化や片づけの本読んで変わりつつあるのかな。続けばいいけど。今までもちょっとやって、いつの間にかやめてたから。

 

私の悪い癖として手を洗うたびにニベアを手と顔に塗っている。手はともかくなぜ顔にも?なんだけど何となく塗らないと顔がボロボロになるように気がして。でも塗ってる方が皺が出来るんじゃないかという風にも考えられるので、顔にニベア塗るのは少し控えたい。たまにでいいんだよね、塗るのは。

 

昨日からSKID ROWの曲をリレーしてる。

サブスクもよりよく利用していきたい。サブスクは将来的にはどうなるのか分からないけど、アーティストにお金が行かない仕組みだというから、私もサブスクに抵抗がないわけじゃないけど今のところ使っているんだよね。

 

ではまた😎