ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

思考の癖。

頭に残っていること、例えば○○ってお笑い芸人がいたような気がするけど、何だっけ、調べたい、ググりたい!という気持ちを抑えるのに苦労している。別にそのくらいググればいいと思われるかもしれないけれど、1つ解決しても次々に疑問が浮かんでくる。気になることがどんどん出てきて、ググってググってその繰り返し。頭の中で疑問が走り回っていて頭がパンパン。

そこで1つのことを、忘れられるまで放っておくことにした。そしたら忘れられるようになった。待っている間、ジリジリするのだけど、意外とさらぁっと消えていく。消えてしまうと滅多に思い出さない。だけど消えるまで待ってる時間が苦痛で。さらぁっと消えるまでに長い時間がかかる。この思考の癖が苦しい。

他の人はそんなことないんだろうか。あっても気にしないのだろうか。私が気にしすぎなのかもしれない。

 

また昼に寝てしまった。今夜は寝れないと思う。どうしよう。寝れないとつらい。そりゃあ何かやってればいいのだけど何をやるんだ。思いつかない。今まで暇なときは映画を観るとか音楽を聴くとかしてきたけど、あ、勉強とかもしたけど、そういうことも面倒になっているのだ。

頭の中には“暇”という言葉が浮かぶ。“退屈”という言葉に殴られる。今日の夜どうしよう。無理にでも映画を何本か見ようか。その後、勉強もいい。やることは探せばあるのだけど、やる気が起きないのがダメなんだ。結局布団に横たわって目をつむり時間を無駄に潰すことになる。

Netflixの「イカゲーム」はまだ観てない。間が開くと話を忘れてしまうから早めに観ないとな。

 

ではまた🙂