ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

夜の日焼け止めクリームは…

昨日ブログに書いた通り念願かなって深夜にシャワーをした。入ってしまえば何てことないのだけど、やっとのこと、しんどかったけど頑張った。

シャワーから上がってシャンプーのいい匂いがする。この心地よさを毎日味わえればいいのに。

シャワーに入るついでに髪を切った。後ろ髪が5cmくらいダバダバ伸びてたので綺麗にした。前髪も揃えた。

後ろを切るのは難しいけど、最近はうまく切れるようになってきた。最初は苦労したもんだけど慣れだね。切っているというより安全剃刀でザクザク刈っているような感じ。結構切る(刈る)のは手に力がいる。

髪が伸びる。生きてる証拠だね。

 

夜に日焼け止めクリームを塗るかどうか疑問を持ち、調べたところ夜は塗らなくていいらしい。逆に塗ると肌に負担になるのだとか。私が間違っていました。思い込みでした。

じゃあ塗るのは昼は部屋でも冬でもってことだな。合点。

あとちゃんと定期的に洗って落とさないとダメらしい。昼塗ったら夜に洗うとか。ちゃんと洗おう。

うーん。久しぶりに鏡でじっとよく顔を見てみたけどクマがひどい。クマなのか日焼けなのか目の下が黒い感じ。何かヤバい。やはり化粧で隠すべきか。でも私の場合、今さら感があるからな。化粧するのは変身出来て楽しいかもしれないけど、化粧して落としてスキンケアしてって考えたら、面倒くさいと思ってしまう。

開き直るべきか。努力するだけしてみるか。どっちだ。

人間としての営みというか楽しみやなんかを捨てて、かなり自堕落になっているような気がしてきた。髪は自分で切るわ、化粧が面倒くさいとか野生児か。一般常識から外れてることは私も分かっているのだけど。

アレかね、日焼けだとしたらメガネが日光を、目の周りに集める役割とかしてるのかな? まさか。さすがに変なこと言ってるよね、私。

 

ではまた😊