ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

宇宙の片隅で人類の末端として生まれた。

miffyjhk.hatenablog.com

miffyjhk.hatenablog.com

ジェフ・バックリーとティム・バックリーのことを考えていた。

ジェフ・バックリーは結婚内の子ではなかった。父、ティム・バックリーに会ったことは2回だけ、それなのに父親と比較される。そのことに苦しんだみたいだ。

ジェフの声が、父、ティムから受け継いだものだとしたら、歌うことについて自分の声をどう思っていたんだろう。

自分の声を嫌ったりしなかったのだろうか。歌うことがつらくはなかったのだろうか。父親に似ていると言われ複雑だったろうと思う。

ジェフ、ティム、2人とも若くして亡くなって、残された者としては「いい声だな」と思うほかはない。

 

声って親に似るよね? 私も声は親に似ている。それが苦しいこともある。容姿や気質もそうだと思うけれど、声も人を継ぐものだよね。

 

一時期、親のことを考えるだけで、頭がおかしくなるくらいの怒りを抱えていた。精神のバランスが崩れて、部屋で大声で、空間に向かって1人で叫んでいた。何もかも、似ているというだけで、叩き潰したい衝動を抑えることが出来なかった。だけど、もういいんだ。

人の体ではなく、カプセルの中で生まれたのだと、そうであってくれと願うことでバランスを保てるようになった。それは年を重ねたからかもしれない。諦めかもしれない。

“絆”だなどと名づけるのは人間だし、家から生まれたのでない、そんなものは取っ払い、宇宙の片隅で人類の末端として生まれただけなのだと思うと、誰から生まれただのと悩むのがバカらしくなった。

親の子としてではなく、人類の末端として生まれたのなら、私には生まれた意味があったと思う。

バカらしく思っている。私は本当は、自己肯定感が高いだけの人間かもしれない。親を憎んでも、人間のことは愛するのかもしれない。世界を呪うには小物すぎたのかもしれない。

いずれは、カプセルの子も消え失せる。それでも私はカプセルの子として、消え失せるまで生きてやるんだ。

 

私の声は耳の2cmくらい内側から、頭を支配しているようだ。宇宙の末端が拡声器を使って、頭に響いている。

私の声は最前線だ。宇宙の最先端だ。私がそこに生きているのだから。

 

今日は声をあまり発していない。外界の私は無言で生活している。でもこの文章は、頭の中の声が指に伝わり文章になった。

 

ではまた😊

 

Tim Backley - Song to the Siren

youtu.be