ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

布団の中の音楽

一昨日のアクセス爆上がりだったんだけどどういうことなんだろう。誰かがまとめて読んでくれたのかな。

それはさておき。

 

今日は大雨なのでどこにも出かけなかった。食料はあるし、こもってて困ることはない。どうしたものか。ラジオでも聴くか。

ラジオで延々曲聴いてて気になる曲があったらSoundHoundという音認識アプリで認識してもらう(曲名とアーチスト名がわかる)と自動的にApple Musicに保存される。便利な世の中だ。

 

最近ずっと洋楽ヒットチャート100みたいのを聴いていてメロディのいいやつをチェックしてるのだけどSoundHoundでかなり助かっていてすぐにApple Musicにためておいて聴いている。自分で作ったリスト10曲以上。多いのか少ないのかわからないが... 少ないよね。

 

ラジオアプリよりApple Musicのラジオでもよくて、それもありなんだけど、ラジオの横道にそれた感じが好きなのでラジオアプリで聴いている。今の時代「ラジオって!」って感じでしょ?

私が聴いてるラジオアプリでは日本の曲はアニメとアイドルが多い印象だったけど、もうアイドルは年齢的にきついしアニメは見てないので聴きづらい。そうでないチャンネルもあるのでそれを聴こうと思う。

 

とはいえ洋楽もヒットチャートになるとアイドルとかが多いかも。そこはまだまだ探索の道が残されてるな(日本のも)。

ジャンルに限るとJ-Rockやビジュアル系中心というとこもあるけど。

 

別に私は洋楽をありがたがってるわけじゃなくてだんだん最近の音楽についていけなくなってるだけで。あと日本語で歌ってると距離感が近すぎて風景が見えすぎるというか。逆に親しみやすいけれど?

あと外国語に憧れるというのもある。だから前はK-Popも聴いていたんだけど最近みんな若すぎて。年のせいだからしょうがないよ!

 

でも音楽にかじりついてる時って「もうダメだ」と思ってる時だな。現実逃避。

ゲーム中毒と一緒だと思う。

 

この曲が中毒性が高かった。

 

lovelytheband - broken

youtu.be

クラブみたいなとこは違和感感じてる男女2人が出会う歌で「自分みたいに壊れてる君が好き」って歌詞が、けだるい雰囲気の中で歌われて、もうだいぶ長い間ヒットチャートに入ってるそう。

拳突き上げ系ではなくてソファに寄りかかりながら聴けそうでした。私は布団の中で聴きました(^^)

 

DNCN - Cake By The Ocean

youtu.be

完全リア充向け。海辺でケーキを食べるんだ、ですと。腹が立ちます(; ̄ェ ̄) でもメロディが良くてリピートしてます。布団の中で(^^)

 

もっと暗い歌が聴きたくなってきた。私らしい歌がどこかにあるはずだ!

雄叫びをあげて終わりたいと思います。

 

では( ^∀^)