ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

1人暮らし系ひきこもり 外に出れない、詰んだ。

最近、宅配で生きています。買うのは主に水・お茶などの飲み物。生活用品。この前はニベア3個とキュキュットの大きいやつを買いました。キュキュットは700円くらいするのが何個か匂いの種類がある中で1種類だけタイムセールで450円だったので買いどきかなと思いました。宅配は割高ですが外に出れないときは便利でパスタやパスタソースも買えるし缶詰やトイレットペーパー、米さえも買えるので(米とかは、まだ買ったことがないけど)究極外に出なくても生きていける。野菜を買うのは勇気がいるかも。割と多めに来るみたいなので置き場所に困るし。

本当に割高なのでもうそろそろやめたい。でもやはり外に出るのはめんどくさくて辛い。玄関先まで運んでもらうのだから多少割高でもしょうがないかとも思う。水などの重いものは毎日買いに出かけるのは大変。私は大量に水を消費するので1日6ℓくらい飲んでる。6ℓ自分で店から運ぶのは本当大変だよ^^;

でも飲み物って同じのずっと飲んでると気持ち悪くなってくるから、ずっと飲み続けられる飲み物を探してる。麦茶では「やさしい麦茶」がサッパリしていて飲みやすいけどやっぱ時々ウエッてなる時がある。ジュースなんかより水の方が体にも良さそうだけど味のなさにやはり飽きてしまって。でもこれは慣れだと思う。水だけでやっていけるならやっていきたいしジュースの甘みに決別していきたい。

私はスーパーも怖いし、宅配のヤマトの人も怖い。でもヤマトの人は一瞬のことだと割り切っている。早ければ15秒で終わる。スーパーは歩いて行って中をうろついてレジを済ますまで30分くらいかかるしレジでの緊張もある。

どんだけ心臓小さいんだよ。

そりゃ一言も喋らずに済まそうと思えば済ませられるけど外に出るのが緊張の連続で人とすれ違うだけで殴られるんじゃないか笑われるんじゃないかと、いろいろ大変なんです。

どうしてこうなった。

生きてきた過程で何が間違ってたんだろう。こんな自分になりたくはなかった。

お風呂に入らないのはまあダメだから1週間に1回は入ることにして、しばらく宅配で暮らしてみます。

最近DVDを見てるんですが、これも宅配なんです(ツタヤディスカス)。ポストまで返しに行くのに外に出なきゃならないのは辛いけどポストは幸い近くにあるので(アパートから150mくらい)、ささっと行ってこればすみます。夜を狙っています。大体7時半くらい。昼間は人に会う可能性が高いので避けています。まあこれだと5日にいっぺんくらいは外に出るかな。

ゴミ出しの日も緊張感MAXです。自分なりにこの時間なら人に会わないという時間を狙いすまして外に出ます。もし人に出会ってしまったら一応挨拶はしますが敗北した気持ちです。

今日もゴミ出しの日でしたが人に会わなくてラッキーでした。ゴミを出す何十分前に目が覚めてたんですが同じアパートの人が、おはようございますとか言って雑談が始まったみたいだったので「早く終われ」と念じていました。怖々いつもの時間にゴミを出しに行ったんですが誰にも会いませんでした。アパートから30mの距離なんですけども。とにかく終わりました。

怖さばかり先に立っていつ克服できるのか。森田療法的に言うと「あるがまま」「怖がる自分も受け入れる」と言うことなのか自分で夜寝るとき唱えてみてるんです。「あるがまま...」って。効き目があるような気もするけれど、どうなのか。

 

気持ち悪い話にお付き合いいただきありがとうございました。尻切れとんぼになりましたが。

 

ではまた( ^∀^)