ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

2階の住人がドカスカしている

《2階の住人》私はアパートの1階に住んでいるのだけど2階の住人が平日昼間にドカスカしている。一体何をしているのか分からない。早朝からドカスカしているときもある。会社に行く準備なのだろうか。それにしてもドカスカしすぎだし、会社に行く準備やご飯の用意をしたり食べたりで、そんなにドカスカするはずはないと思う。よく日曜日の昼にもドカスカしている。足音などという生やさしいものではない。別に迷惑なわけではない。アパートに住んでいればこんなことはよくある話だろうし気に病んではいない。

ただ単に何をしているのか気になる。ベッドでも動かしているのか、体操でもしているのか、引っ越し前夜なのか?!という音なんだよ。まさか縄跳びじゃないよね。それにしては音が不定期すぎるから違うだろう。いつものように音がしてくると「おぉ、またやっとるか」と一つの合図のようなものになっている。

私は1階の住人なので下の人のことを気にする必要がない。1階で良かった、と言って飛び跳ねたりするわけではないけど。もしかしたら2階の住人は掃除をしているのかもしれない。うん、その可能性は高いな。

自分が無職なのに2階の住人が何してる人か探るようなことを考えるのはみっともないし(仕事してたってそうだけど)、おおらかな気持ちで受け止めていきたい。特に大家さんに文句言ったりはしないでおこうと思う。

 

《プリンとゼリー》今日は買い物はいつものようにドラッグストアまで午前中に行ってきた。お茶とプリンとゼリーを買った。最近、ご飯を食べるのに飽きてきた。食べるものがワンパターンでつまらない。だからと言っては何だけど、今日はプリンとか変わったものを買って少し嬉しい。デザート。食べるのが楽しみだ。冷蔵庫で冷やしている! 本当はプッチンプリンが好きなんだけど、ドラッグストアにはプッチンプリンはなく、知らないメーカーの4個入りのしかなかったのでそれを買ったけど、食べてみないと味は分からないからなぁ。

ゼリーはみかん入り。これも美味しいと思う。

 

《水を冷やす》もうそろそろ暑くなってきて直の水道の水は生温かくて、別に不味いという訳ではないのだけど、冷たい方が美味しい気がするので冷蔵庫で冷やしている。喉を通った感覚とか冷たいとシャキッとする。冷蔵庫は狭くてペットボトル3本分しか入らないので、連続で飲んだらすぐになくなる。

水だけは買わずとも水道水が飲めるけれど、何だか体に悪い気もしている。地元の水道水を信用してないからなのか。

要は飲み過ぎがいけないのであって水道水が悪い訳ではない。水ならばどんどんお腹に入るだけのこと。それに水道料は家賃の中に入っているので、水道料金はあまり気にしていない。もしも水道料をちゃんと払わなくちゃいけなかったら、どのくらいお金がかかるかちょっと分からない。加減して飲むのは辛そうだ。

 

《自転車》明日は不燃物のゴミの日。自転車を出してくる。今日の夜のうちに出しに行こうかと思ったけど、デカいものだし明日の朝になったら早めにゴミ捨て場に持っていこうと思う。今までありがとうな〜、自転車さん。元気でどこかで再生されるんだよ〜( ; _ ; )/~~~

 

ではまた🤗