ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

図書館と精神科病院、ドラゴンボール&萩尾望都

昨日、土曜日に図書館に行ってきた。バスに乗るつもりだったが人が怖くなっていたので諦めて歩いて行った。いつもは歩くと足腰が痛くなるのだけれど、昨日は軽快に歩けて痛みはなかった。

4冊本を借りてちょっと重いかなと思ったけど、あまり重さを感じずに帰ってこれたので満足している。

 

薬を切らしてしまい、ここ4、5日辛かった。図書館ついでに昨日、精神科病院にも行って診察せずに薬だけもらってきた。いつも受付でおでこに銃みたいなやつを向けて、ピピっと熱を測ってくれるのだけど、受付が忙しそうで私のときだけ熱を測るのを忘れられてしまった。最近、家で熱を測ると割と高めで37.3℃とか出るし、何せ歩いて行く間、暑くてフラフラだったので確認のためにも測って欲しかった(大丈夫、家に帰って測ってみると36.9℃だった)。気候が暑いから体も熱が出るとは思わないけど、もしかしたら熱があるかもしれないし、測ってもらえなくて不安でソワソワしてしまった。受付が忙しそうで、次々に人が来ていたので「測ってくれ」とは言えなくなってしまった。

なぜか病院が暑いのに待合室にクーラーを入れてない。今どきクーラーを入れていない病院があるとは。小さな個人病院とは言え絶望だ( ;∀;) この病院は冬も家庭で使っているような小さな暖房器具で待合室を暖めていて、古風なのかお金がないのか、とにかくしょぼい( ;∀;)

 

薬を切らしている間、スーパーの弁当を食べていた。疲れて倒れていたのだけど、スーパーまで弁当を買いに行くことは出来た。今日からは自炊する。不思議なことだけど、薬の影響があるのかやる気が出てきた。薬を飲んで体が慣れてきて活動的になったのかもしれない。

 

最近、映画を見ていない。映画大好きでよく見ていたのに何だか見る気がしない。長時間見るのは目が疲れるし、内容が頭に入ってこない。

今はとりあえずアニメを見たい。私はアニメに馴染みがなくて幼少の頃からあまり見ずに育ってきたのだけど、U-NEXTで「ドラゴンボール」を見始めた。「ドラゴンボール」は普通に面白い。鳥山明の描くキャラは可愛い。まぁ、ブルマに「パンツちょうだい」とかは引いてしまうけども少年漫画らしくていいと思う。

U-NEXTで「100分de名著 萩尾望都」を見て萩尾望都の漫画を読みたくなったが、私はBLはあまり得意じゃない。元祖BLと萩尾望都は呼ばれているそうで、でも昔、母娘関係を描いた「イグアナの娘」は読んだんだよね。でもそれ以上、他の作品に手をつけようとしなかった。絵が苦手なのかもしれないし、ストーリーが苦手なのかもしれない。評判がいい漫画とかあんまり分からない。でも自分の世代が見てきただろうアニメや漫画を知りたいと思う。

まぁ、追々に。

 

ではまた😋