ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

精神科病院へ。

年末は病院に行けなさそうなので今日、精神科病院へ薬をもらいに出かけた。今日は診察もしてもらった。朝8時40分、着いたときもう5人受付に名前があった。今日も混んでいた。でも土曜日に行くときは7、8人待ってたりするので今日はまだ空いている方かもしれない。

あぁでも病院は10時頃になったらすっかり空いていて誰も患者さんがいなくなっていた。10時くらいに行けばすぐに診てもらえるかもしれないなぁと思った。

今日も父に迎えに来てもらって病院に行った。図書館に返すものがあるけど今日でなくてもいいやと思い図書館には行かなかった。多飲症・水中毒の本をまだ読んでないので早く読まなきゃ。

帰りにスーパーに寄ってお弁当を買った。

 

昨日から今日にかけてすっかり寝てしまった。何時間寝たんだか分からない。夜中に起きてパンを食べた。苺味が甘かったのは覚えている。

 

今日は雪は降っていない。明後日からまた雪の予報で気が滅入る。雪の方が断然、行動範囲阻まれる。出かけるのが大変。

冬の方が何かと不安だ。雪の季節への備えとしては「カイロを買う」「非常食を買う」「スマホの充電器を用意しておく」「凍結を防ぐため水道の水をチョロチョロ水を出しておく」って感じだろうか。あとトイレの凍結を防ぐために「トイレのドアを開けて暖房でトイレの室内を温めるようにする」と言うのも去年から加わった。暖房代はもったいないけど安心にはお金がかかるものなのかもしれない。この方法はネットで読んだ記事をまる鵜呑みにしただけで有効なのかどうなのか分からないけどやってみる。

ちなみに水道代は不動産屋さん持ちなので心配はいらない?けどあまりにも水道代がかかったらどうなるのかは分からない。請求されたりしたら嫌だからあまりドバドバ水も出せない。去年は水のポタポタもひどかったから心配ではあった。まさかポタポタしていて水道代上がったから請求しますなんてことにはならないよなと。

夏は台風が来て心配だけど熱中症にならないように気をつける以外はあまり気をつけることはないような気がする。けど冬は凍死の恐れがあるから心配になる。それでも夏も冬も春も秋も気をつけて生きるしかないんだよね。病的に心配症な私には辛いけれど病気がそうさせるのだからしょうがないと腹を括って行くしかないので頑張る。

 

ではまた🙂