ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

Duolingo & 中島みゆき「ファイト!」

深夜寝たり起きたりしながら起きているときにはDuolingoをやったりした。数学と音楽もやった。数学と音楽も結構楽しくてやりがいがある。

放送先週のランキング1位取った。 最後の最後で逆転、追い抜いた。元からそんなに飛び抜けて1位の人の点数が高かった訳ではないのですぐに抜けた。

課金してないと以前書いたけど課金の罠にハマりそうになる。いかんいかんと気を持ち直す。

 

朝方Apple Musicで中島みゆきの「ファイト!」を聴く。突然聴きたくなり久しぶりに聴いたけどそらで歌える。何十年もの間、繰り返し聴いてきたからねぇ... 「ファイト!」は日本の閉鎖的なところ、人間の醜いところとかが出てて聴くのが辛い。田舎から出ていこうとすると「出てくならお前の身内も住めんようにしちゃるって言われてさ」とか脅されてほんと怖い。田舎の怖さが身にしみる。ありえないとは言えない話。

Apple Musicに買った音源入れているのだけどアルバム全部買うお金がない。少しずつお金をためて今までアルバム4枚は買った。最近のアルバムは聴いてないのが多い。

みゆきさんを一度でいいから生で観たいという夢は叶いそうもない。歌声を鼓膜に響かせたいのだけど。あまりにも距離がありすぎる。

youtu.be

最近ではYouTubeが公式で有名曲を上げてくれているようになった。ありがたい。いつの間にか公式も緩くなったみたい。

サブスク解禁だと言ってシングル曲はサブスクに入ったけどアルバムの曲はまだ聴けない。聴けるようにならないかな。買うしか聴く方法はないか。買った後にアルバム曲も解禁されたら嫌だなと心配になってアルバムが買えないという悪循環?

 

今日はドラッグストアまで午前中に行って来れた。雪が昨日から降っていて出かけられるかなぁと心配してたけど大丈夫だった。昨日からの雪が酷くなったのではないかと言うのは夜中雪の落ちる音みるたいのが聞こえていたんだよね。ドドッて落ちる音が聞こえてて何か雪ひどいんじゃないかと思っていた。

月曜ゴミ出しの日だったのでゴミ出しだけど雪はちょっとだけ積もっていてブーツを今季初めて履いた。昨日まで凄く暖かかったのに一気に変わったなぁ。

 

ではまた🙂