ひきこもりポンコツメンヘラ

元ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

何でもいいから更新したいのは病気だろうか

特に書くことなくても更新しないと落ち着かない。私は暇なんだ。

昨日の夜から今日の朝方にかけて海外ドラマ「トゥルーブラッド」を延々見ていた。海外ドラマにハマるのは20代、30代の頃もそうやって時間を潰していたな。でももうやめてもいいんじゃないかな、別にいいのかな。だんだん趣味が面倒くさくなってきたところだから、むしろいいのかな。海外ドラマは面白いけれど人間模様や恋愛話が若い人のものだからついていけないとこもある。一歩引いてる。

虚無。やることがない。別にやりたいことがなければやらなくてもいいのかもしれないけど。

 

私は親とは定期的に会っている。こないだ聞いたのだけど、また実家に手紙が役所から届いて「どんな支援ができるか」など聞く文面が入っていたらしい。また来たのかよ! もう構わないで欲しいな。

この前家庭訪問があった時、実家と交流してるかと聞かれ「はい、たまに」と答えたら「仲良しって感じで?」って言われたけどそこまでじゃないわ。でも正直なところ心は揺れている。仲直りして支援してもらおうかと一瞬くらいは思った。でも親もやはり就労を望んでる。働かない娘を金銭的に支援することは望んでない。

ギリギリ障害者年金だけでも生活はできる。切り詰めて“遊び”は一切せず起きて寝て最小限食べるだけなら。食費は1週間1000円とか。その辺どうするか一生懸命考えた。生きていればいいレベルなら何とかなる。

本は全部図書館で済ませ漫画は読まない。バス電車にも乗らない、徒歩。食べるものは毎日パスタか米にマーガリン。米だけは親がくれるかもしれない。ジュースは飲まない、水。お茶で贅沢をする。夜は早く寝て電気代節約。ガス代節約のため夏は水シャワー。

節約魂発揮すれば障害者年金で生きて行くだけならできる。金銭的自由はないけど何となく精神的に自由になれそう。生活保護とどちらがいいかな。今のところ生活保護に勝るものはない。やはりそれはそうだ。ただ心労が。心が疲れる。

 

「トゥルーブラッド」は7シーズンまであるけど5シーズンの終わりくらいまで見た。頑張って完走したい。

 

ではまた( ^∀^)