ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

プライムビデオで「この世界の片隅に」を見ました

あの話題作まだ見てなかった(><)

 

自由ネコさんに影響されて「この世界の片隅にAmazonプライムビデオで見ました。

gattolibero.hatenablog.com

 

マジまだ見てなかった。自由ネコさんがいう「ぼーっとした うちのまま死にたかった」とはどういうこと?と心に留めながら見ました。

 

《感想》

オープニング終わってクリスマスの場面があるんだけど細かいことだけど、その当時日本にクリスマス・サンタクロースという文化ってあったの?と出だしから気になった。出だしはゆっくりした感じ。私は何回も休みながら見た

。すずさんは顔も知らない男性と結婚するわけだけど昔ってそうだったんだよなあとしみじみ。

話が進むにつれて目が離せなくなってきて、すずさんの身に大事件が降りかかるのだけど、そこから目が離せない、涙涙。

個人的には険悪だったお義姉さんとうまくやれてよかったねとホッとした。ホロリとくる友情?みたいなのを感じた。

色々悲しいことが身に降りかかるわけだけど、あの時代の人大変だったよね。

軍国少女的な感じもありで時代がそうだったんだろうし責められないけど... やっぱりダメだよね。

「ぼーっとしたまま...」がどういう場面で使われるかはご自分の目で確かめてくださいという感じです。

 

初めて映画の感想書いたのでハチャメチャだけど評判通りいい映画でした。短いけど感想でした。

自由ネコさんも書いておられたけど「火垂るの墓」と同じような毎年テレビでやる「夏の風物詩」になるのではとのこと。まさに!

 

Amazonプライム・ビデオで見れるので是非。