ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

U-NEXTと、家庭訪問と、たくわんと

こないだU-NEXTに登録して1ヶ月の無料期間で映画などを見ている。最初は1ヶ月で“見逃げ”をしようと思っていたんだけど、それは惜しいなあと感じてきた。新作などはすごく高いのでアマゾンプライムビデオで有料で見た方が絶対にいい。U-NEXTとアマゾンプライムとの併用はありだと思っていてAmazonを使っていればAmazonプライムそのもののサービスを、やめるのは惜しい。

U-NEXTは、ナショナルジオグラフィックと、ヒストリーチャンネルFOXチャンネルのリアルタイム配信があるんだよね。これが地味に大きい。あと「NHKスペシャル」みたいなNHKの番組やドキュメンタリーが有料だけどある(無料のもある)。ここに魅力を感じる人も多いのではと思う。

Netflixやめた方がいいかなあと思う。やめないというのもありだけど、そんな余裕ないし、お金がもったいない。でも生活保護の身、生活保護でもらう以上のお金は使ってはいけないから、どこかから調達してくるのも難しいし(どこからだよ)、節約すれば収まるけれど。もうちょっと様子見。

新作を配信で見るのはU-NEXTでは無理がある。でも旧作は結構豊富にあるし、リアルタイム配信は魅力。

自由にお金を使いたければ働くしかない。それはどうだろうね(^◇^;)

 

今日、市役所から家庭訪問があった。朝9時半頃に電話があって「今から行きたいけどどうですか」とのことで来てもらった。玄関口までしかケースワーカーさんは入らなかったけど「最近どうですか」「変わったことありますか」「病院行ってますか」「親御さんとは会っていますか」「風邪ひいてませんか」などを話して私も適当に答えて5分くらいで帰って行かれた。ケースワーカーさんは凄く大きな歯医者さんがするような青いマスクをしていて、ああいうマスクも、あるところにはあるんだなあと思いつつ、じっと見たら不審がられるので目を伏せながら話した。

変わったこととしては“お風呂に入れないこと”“買い物に行けないので通販を使っていること”“生協に入ったこと”などを申告(!?)した。通販や生協については「そういうのも手ですね」と言われ咎められなかったので安心した。調子が悪くて買い物に行けなかったのでそれも話したら「倒れないでくださいね」と気遣ってくれた。

そんな感じで家庭訪問は終わった。

 

生協さんで2週間くらい前に「たくわん」を買っていて、それを切って冷蔵庫に入れたら部屋が、たくわん臭くなった。冷蔵庫を開けると臭いはもっとすごい。でも、たくわんは美味しかったのでまた買うかもしれない。

鍋も買った。これで何か煮ることができる。うどんやラーメンを作ってもいい。ポトフというオシャレな食べ物がオシャレだけど簡単そうなので作ってみたい。それと肉をお湯で煮てポン酢とかで食べようかな。どうもフライパンで焼くと私は焼きすぎてしまう。野菜とか、まな板を出して包丁で切るのが、めちゃくちゃ億劫なのだけど何とか、この前たくわんを切ることができたので少しずつ頑張っていこう。

鍋は送料込みで3370円になってしまい生協のカタログを見たら2000円以下で良さそうなのがあり、もうちょっと早く見ていればと悔やんだ。タイミングが悪かった。1000円の差があればいろいろ買えたのに。

 

今日は昼間寝てしまい夜寝れないと思うので久々に本でも読んですごしたい。この前、図書館で借りた本をもう3ヶ月くらい返してなくて督促のハガキが来たので焦って読もうと思う。返す方法だけど図書館までどうにも行けそうにないので郵送で返すことにする。郵送で返してもいい図書館で良かった。

 

ところで日記アプリを入れて日記、メモを書いている。日記も書くけど、その日あった出来事を、今日だったらケースワーカーさんが家庭訪問に来たことなどを書く。ゴミ出しを無事にしたときもメモしとく。ゴミ出ししたのが、いつかと分かると今週は絶対出さないといけないとか張り合いが出る。今度でいいやという気持ちが引き締まる。なかなか便利。

 

それではまた😃