ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

11年前の今日、何をしていたかあまり思い出せない。

東日本大震災、呆然としてテレビを見ていた。

その頃はまだ実家にいた。どこか他人事で、のらりくらり過ごしていて真剣味が足りなかったように思う。

私は阪神・淡路大震災のときも、ボーッとしていた。やはり呆然としてテレビを見ていた。

申し訳なさでいっぱいだ。

 

今日は実家に荷物を片付けに行ってきた。台所のテレビで「黙祷」を捧げていたそう。母は「さっき黙祷してたよ」と言っていたけれど、タイミングを逸したらしく黙祷出来なかったそうだ。私も黙祷は出来なかった。

最近、私の住んでいる地方でも地震が多い。けれど私が生きてきた30年くらいは、ほとんど地震がなかったように思う。私が気づかなかっただけかな。

この間も震度3の地震が夜中にあったのだけど、私は寝ていて気づかなかった。携帯の通知を見て初めて知った。

母は地震に気づいたけれど、父は気づかなかったそうだ。夜だから気づかないこともあるかもしれない。

私は心配性なので地震が怖い。心配性じゃなくても怖いと思うけれど。

世界中の誰もが平和に安心して生きられますように。

 

実家ではまた手紙類を「まだあったんかい」と思いつつもシュレッダーにかけた。父によると、もうこれで私の処分しなければならないものは、そんなにないだろうとのこと。よかった。また出たら呼ぶと言っていた。

実家に行くのも控えないと。といって別にいつも行ってる訳じゃないけど、何か後ろめたい。

とりあえず一仕事終えた。

 

ではまた😊