ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

雑談 “近況報告” “マスク” “生活費”

“近況報告”

今日は精神科病院の通院日だった。薬がないから行ってきたんだけれども診察を受けて薬をもらったら安心した。たくさん薬があると心強い。

診察では生活の取り留めもない話をした。

ご飯があまり食べれないこと、水分を取りすぎること、睡眠のリズムがめちゃくちゃなこと、部屋が片付かないことなど。あまり期待するのもよくないのはわかってるのだけど医師は「大変ですね」的な反応で物事は何も解決しないのだった。もちろん解決するのは私であり医師が解決してくれるわけではないので、その反応でもしょうがない。話すことで気が軽くなることもあるから不満はないけれど、なかなか私も解決まで持っていけないのだ。近況を話すだけでいっぱいいっぱいだった。

 

“マスク”

帰りにドラッグストアに寄った。マスクが7枚490円で売られていた。買わなかったけれど、そろそろ私の住む地域でもマスクは売り切れ状態を脱したのかもしれない。そんなに売れてないようだった。

今度、近所のスーパーでマスク販売会がある。郵便受けに整理券を兼ねた案内が入っていた。もちろんお金は払わなければならないけど、もれなく誰でも買える販売会なので行こうかどうか迷う。でも行かないかもしれない。まだマスクはあるしお金を払うのだから今は節約しておきたい。1箱50枚入り2200円。まあアリな値段だと思う。

 

“生活費”

生活費の計算に余念がない。毎日、生活費を心配して1日いくらの限度を超えないように頑張っている。まあ頑張ると言うのも変なんだけど。毎日はお金は使わないので1週間単位で考えたりして計算しているのだけれど気が滅入ることがある。お金を気にせずに買い物したりしたい。ワガママだな。そんなお金持ちな人はそれほどいやしないだろう。ホントのお金持ちだって計算しながらお金は使うだろうし。

お金持ちになりたい。希望を語る。浅ましいか。お金持ちに生まれたかった。でもそこまで私は境遇を呪ってない。実感としては恵まれていたと思っている。

 

ではまた!😝