ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

夏なのに寒い!

あかーん! あかーん!

 

(あったことと、したことと、考えたこと)

 

夏なのに寒気に襲われていた。

薬がなくなったのに病院に行けなかったので、禁断症状?だろうと思い、病院に行ってきた。診察では「変わりはないから薬だけもらいに来ました」と言い、もらった薬を、家に帰ってきて速攻で飲んだらサッパリとして落ち着いた。

本当に寒くて待合室で震えていたから、やはり薬を飲まなかった影響なのだと思う。

今は快適で、何でも出来そうな勢いになってきたけど、これってどうなのかなぁ。厳密には麻薬じゃないけど、精神科の薬って麻薬みたいな物じゃないのかなぁ。でも飲まなきゃ。飲むのか飲まないのか、そういう葛藤いっぱいで生きている。

 

コロナはやっぱり収まらないんだね。寒気がして頭も痛かったから、もしかしてコロナにかかったのか?と不安になった。でも咳とか出てないし大丈夫だろうと、無理やりにでも思ってみて、薬を飲んだら安定して体調も良くなったから、まぁそういうことだ。

コロナとは一生付き合わなければいけないのか。一時期、コロナが沈静化したとき、もうマスクも売ってるじゃんと思い、安心したけど、まーこれからマスク不足になる事はあんまりないかもしれない。でも何が起こるか分からない。私も楽天でアルコール消毒液を買ったり、気休めだ、そう思っても不安だったりするから、気が小さいのよね。

 

薬が切れて寒気がしたとき、私ももうダメかと思って死を覚悟した。死ぬならそれでもいいやと。この世界から解放されたら私はどうなるのか、死後の世界があるのか、生まれ変わるのか、塵になるだけなのか、分からないけど、楽になれるのだろうか。よく分からなくなって考えるのはやめて、大人しく薬を飲んで安定してきたけど、思考停止なのかな、死んだ後のことまでは分からない。

 

給付金はなくなってはいないけど、ちょっとダラダラと生活費に使っている。使い始めると止まらない。何か物を買ってみることも考えたけど、夢に消えた。貯金しようと言っていたけど、半分くらい貯金して他は使ってる。

いろいろ世の中ニュースもあるけど、ほとんど自ら蚊帳の外にいて、世間知らず、物知らずに陥っている。あまり暗い事は知りたくないし、自分のことで精一杯で、ネットで情報を追うこともやめている。現実逃避だ。

 

ずっと洗濯が出来なかったけど、やっと出来て一安心。こまめに洗濯はしないと。

 

隣の部屋の人がタバコを吸っているみたい。タバコ禁止のアパートだけど毎日決まった時間になると、タバコの匂いが私の部屋までしてくる。

それと言うのもこの前、夜7時頃、私が、買い物に出ようとすると、隣の人が玄関先でタバコを吸ってた。外で吸うならいいのだろうと思ってたけど、最近、私の部屋までタバコ臭い。隣の人だと決めつけるのもどうかとは思うけれど、どこから匂いが入ってくるんだろう。

私はタバコの匂いそのものは、嫌いじゃない。小さい頃お祖父ちゃんが、ヘビースモーカーで、絶えることのないタバコの煙の中で、育っていたから。

でも今の生活、匂いがしなければしないで快適だったから、最近気が立っている。無臭が1番。たまにどこからか、ご飯の炊けた匂いもしてくる。単にアパートの作り壁が薄いのだろう。まあしょうがないか。

 

ここ何日か本を読むのが捗った。

 

ではまたです😛