ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

給付金でヤケクソ弁当2個ナリ

今日は午前中にスーパーに行けた。スーパーに隣接している銀行のATMでお金を下ろして残高を確認した。

スーパーに行ったのは久しぶりでウキウキして店内を回った。欲しい物がたくさんあったけど何もかもたくさんは買えないので、久しぶりにお弁当をと思い「いや、ここは2個だろ」と自信に満ち満ちて確信し、弁当2個をカゴに入れて威勢よくレジに行った。ヤケクソとでも言うのだろうか。レジの人が「割り箸はおつけしますか」と言うのでハキハキ「はい」と答えると「2個おつけしますか?」とも聞かれたのでこれもハキハキ「はい、2個」と返した。

いつもよく買っていたハンバーグ弁当とチャーハン。割引きでもなんでもない。お金大丈夫か? 一瞬迷ったが、また節約してどこかで取り戻せばいい。

家に着いてからお金の計算をした。

給付金がだいぶ前に入っているが、銀行ATMで残高を確認した。いつも月に何回でもやっているように計算したら結構プラスになることがわかってウハウハだ。給付金分を除いてもだ。

割と余っている...と言いつつ安心してお金を使い出したらまた窮乏するので抑えて抑えてやっていかなければならない。たがが外れてはいけない。

 

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

炒飯を食べた。久々にご飯を食べたと言う感じ。今まで家で何食べてたのか忘れた。毎日チャーハン食べたい。1日2食お弁当にすると約800円... ダメだな、続くはずない。

明日から白飯に醤油だ! 贅沢できるときは納豆と、たまごを食べようっと。

今日は贅沢をした。ほんのりと嬉しい。

と言うのも結局このお金、振り込まれた給付金のうちなんでは?との疑問だけれどその通り。給付金が振り込まれてまだ余裕がある。使い道が弁当って何かささやかすぎるけど食べるものを少し贅沢にしたのだった。別に弁当で給付金使い切ってもいい。ささやかな楽しみで生きられるならそれもいいではないか。お金の重さに変わりはないはずだ。

幸せに生きることが一番。結構な開き直りだけど悩まずに生きることが一番。食べるものを食べると元気になる。食べなきゃダメだな。

 

と言うわけで、ではまた😛