ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

沈没

《寝たきり》約1ヶ月ほとんど寝たきりになっていた。一昨日ずっと行っていなかった精神科にやっと行き薬をもらった。ひきこもって寝たきりだったけどスーパーまで買い物には行っており、完全なひきこもりとまでは行かなかったものの、買い物以外は何もせず、ご飯を食べて寝るだけ。ご飯は作らずに弁当を買って食べていた。

病院でもらった薬を飲んだら、あら不思議、体調が良くなった。首が痛い、肩が痛い、背中が痛い、眩暈がする、気を失いそう、悪いことだらけ。風邪でもひいたのだろうか、コロナだろうかと、毎日熱だけは計り大丈夫だと安心していたけれど、とにかく体が辛かった。睡眠だけは取れていたけれど食事は1日2回。

薬を飲んだからかよく寝れる。この1ヶ月ほど薬を飲んでないときも1日10時間くらいは寝ていたのだけど、昨日から今日にかけて15時間くらい寝たと思う。

1ヶ月ほど寝込んでいて音楽もほとんど聴かず本も読んでなかった。何もしなかった。休んでいたと思えばいいのか、時間を無駄にしたのかもしれないけど。

でも頭がクリアになってきた。絶好調とまでは行かないけれど不調から抜け出せた。

 

《雪だ》今日は雪が降って寒いし、めんどくさいので外には出ていない。ご飯は、レンチンで、じゃがマーガリンを食べた。明日からも雪なので明日も外に出れるかどうか。前回たくさん雪が降ったときはアパートの前の道まで出るのが大変だった。アパートのドアを開けたらドアの前にすごい雪が積もっていて、足で雪を固めた。スコップがなかったので、そのあと実家からスコップをもらった。私の住むところは雪が降る地方だけれど、今までスコップで雪かきしたことなどなかったのだから今年は本当にひどい雪だ。

 

《家庭訪問》昨日、ケースワーカーさんが家庭訪問に来て行った。朝電話がかかってきて「これから行っていいですか」とのこと。すぐ来てくれた。担当さんが変わるとのことで、なぜか前の担当さんにまた変わった。3分ほど話して終わった。家庭訪問は緊張する。私の方がマスクをするのを忘れてしまって「あ、マスク忘れた」と言ったけれど「そのままでいいですよ」とのことで私はマスクなしで話していた。ケースワーカーさんはマスクしていたのだけど。

 

《コロナ》私は生活保護を既に受けているので生活は維持しているし、このまま困窮することはないだろう。今、いろんな人が困っているらしいのを感じているけれど、こんなに大変な時代になるなんて。

早く安心できる日が来ますように。

 

ではまた!