ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

ラジカセの思い出。

昨日の夜から夜中中、朝までradikoNHKラジオらじる★らじるでラジオ番組を聴いていた。

武田砂鉄さんの「アシタノカレッジ」2時間。

www.tbsradio.jp

伊藤政則さんの「ROCK ON」3時間。

funky802.com

ピーター・バラカンさんの「ウィークエンドサンシャイン」1時間40分。

www4.nhk.or.jp

ゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」1時間55分。

www4.nhk.or.jp

久保田利伸さんの「ザ・ソウルミュージックⅡ」50分。

www4.nhk.or.jp

渋谷陽一さんの「ワールドロックナウ」1時間。

www4.nhk.or.jp

大友良英さんの「ジャズ・トゥナイト」2時間。

www4.nhk.or.jp

 

真剣に聴いているというより聴き流している。トークの時は何となく耳をすませて、曲になったら本を読んだりして、布団に横になりながら聴いている。

昨日は寝過ぎたので夜中は目が冴えてて、それでもちょっと、うたた寝してしまったんだけどほぼちゃんと聴けた。

 

小学生の頃、ラジオからカセットテープに、曲の部分だけ何曲も録音して延々聴いていたことを思い出した。あの頃は、などと言い始めたら年寄りなのかもしれないけれど、あの頃は1曲にかける情熱が違ったな。大人になってからのものとは熱量が違う。

ん? ラジカセが家に来たのは、私が小学生何年生の頃だったか。低学年の頃にはまだラジカセ、カセットテープというものは無かった気がする。どこかの時点でラジカセを父が買ってきた記憶がある。

その頃、レコードをかけて、スピーカーの前でテープで録音したり意味不明なことをしていた。あの頃、一体何がしたかったんだろう。繰り返しテープで曲が聴きたかったのか。

自分のラジカセを買ってもらってからはラジオばかり聴いていた。赤いラジカセだった。

実は今もラジカセを持っている。実家に部屋を片付けに行ったとき、大量にテープが出てきて、大半は捨てたけど20本くらい残しておいた。

それでラジカセがなかったので、母からかっぱらってきてしまった。そのおかげで昔の貴重なアーティストのライブ音源を聴けたりした。その音源をYouTubeに上げたいのだけど、パソコンでやるとなると面倒くさそうでやる気なくした。一応やり方は調べたけど。

f:id:miffyjhk:20221008173026j:image

ラジカセちゃん。

背景がタオルケットですみません(⌒-⌒; )

 

まぁそんなこんなです。

ではまた☺️