ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

映画観た「ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル!」&「ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像」

 


フィンランドものでメタルという私にぴったりの映画だと思って観た。

おふざけがすぎる! 面白い!

実家暮らしの4人が地下で練習してるんだけど、今までライヴしたことないからノルウェーのライヴに出ようよ!という野望を持ってすったもんだな末、念願は叶う訳だけど。

ノルウェーまで向かう旅道中の話。

もうハチャメチャ。歌おうとしたら緊張からかゲロ吐くこと2回。見事な色をしていてこちらも気持ち悪くなった。

主人公のボーカル含め全員いい人タイプのメタル野郎で好感。友情あり。

テロリストと間違えられるアラブ系の人たちが出て来るんだけど、この人たちは一体何語を話しているのか?

私の地味なフィンランド語学習から聞き取れる言葉は少なかった。

 

静かで重い映画だった。美術商のお爺さんと孫の心温まる物語とでもいうか。

美術商が名前のない絵画を手に入れて、それが有名な画家のものではないかと調べるのだけど、落札したはいいが騙されて売れなくて切羽詰まって、とうとう孫からお金を借りるという暴挙に?出るお爺さんに驚いた。

こっちの映画は簡単な単語がたまに聞こえた。

 

まだまだ見るぞ、フィンランド映画

 

今日は生協さんが来る日だったのでスーパーなどには買い物は行かず、19時から自販機まで歩いて炭酸水を買った。

昼間ダラダラと寝ていたので今夜はまたダラダラと起きているかもしれない。

 

ではまた😊