ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

また勘違い。

昨日、夜いつの間にか寝てしまって起きたら時計は4時。はてと朝か夕か分からなくなった。外は明るい。携帯で確かめてみると朝だった。焦った。また出かけようとしてたから。

朝だ!と言うことは今日は月曜日。ゴミ出しをしなきゃ!と6時27分を待ってゴミ出しをする。6時27分は自分で決めたゴミ出し時刻だ。4時に起きて時間があったので目覚ましをかけて待っていた。

 

スーパーに行こうと思ったけど、暑くて外に出るのが嫌で昼にご飯を炊いて食べた。

スーパーには行かなかったけど夕方ドラッグストアには行った。遠いところにあるスーパーにしかないと思っていた「やさしいルイボス」がドラッグストアにあった。嬉しかったので買った。優しいまろやかな味がするので好きなんだけど、この「やさしい」シリーズ容器が柔らかすぎる。軽くペチャンコになる。もうちょっと強くてもいいと思うのだけど、安く売るためにはしょうがないのだろうか。

 

フィンランド語の勉強はとりあえず本に頼る。この前借りた本がエッセイ風で面白い。

その本でトーベ・ヤンソンスウェーデン語を話すフィンランド人だと知った。フィンランドにはフィンランド語とスウェーデン語を話す人がいるらしい。「ムーミン」はスウェーデン語で書かれたのだとか。

アラビア語ってエジプトで話すらしい。他にも話す国があるみたいで広範囲らしい。

私は生まれてから1度も海外には行ったことがない。これからも行く機会も言葉を話す機会もないだろうに、勉強してどうなるんだかとは思うけどまぁいいよ。それでもいつか外国に行くこともあるかもしれない。期待を込めておくのも悪くない。

 

ではまた🙂