ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

深夜の部屋片付け。

荒れた部屋の掃除をしていた。主に紙類を握り潰して小さくする。ハサミで切る。ちょっとスッキリした。部屋の片付けも早くしなきゃなぁと遠い目。

 

NHKラジオ講座で「英会話タイムトライアル」を2日分だけ聴けた。先週は焦りながらラジオを聴いていたので今週は少し落ち着いていきたい。

TRY IT無料は結局、有料コースへ導くための客寄せでしかないのかもしれない。それでもお金のない私にとっては貴重な勉強の場。これからも利用はさせてもらう。

確かにTry ITは初歩的なことをやってると思う。基礎というかね。ネットで完結する勉強ってないのかもしれない。

英語学習の本はありすぎて選ぶのが難しい。図書館で借りてもいいんだけど、選ぶまでが長いような。ピンからキリまであるからな。自分のレベルに合ったものでないとやりにくいし。

英語で映画やドラマを楽しむのって無理なのかな。自信なくなってきた。例文とか書いて覚えたほうがいいのだと思うけど、私書くのが面倒くさくて読むだけ、見るだけになっている。上達しないのはこういうとこにもあるのかもしれない。書くと記憶出来ると思うよ。やっぱり。

単語とかいっぺん見ただけでは覚えられない。書いたらいいのだと思う。少しは違うのではないか。

 

フィンランド語学習の本は少しずつ読んでいる。だんだん面白くなってきた。フィンランド語は動詞の後ろが変わったり、難しいことが多い。今のところ、ちんぷんかんぷん。慣れだろうな。書いて覚えてもいいし、何度も繰り返せば覚えられるだろうと思いたい。

 

去年使っていたエイトフォーが掃除していたら出てきたんだけど今年も使えるのかな。使って見たら普通にいい匂いがして特に異常はない。エイトフォーの使いすぎと言うのもよくないような気がする。毛穴が塞がりそうで怖い。考えすぎだ!

 

近所のご婦人から電話があって、またドラッグストアまで買い物に行って欲しいと頼まれた。

行ってきたけど暑くて死ぬかと思った。夕方になってから行けばよかったのだけど、気の迷いで昼の暑いときに行ってしまった。

ご婦人からは感謝されたけど頻繁に頼まれるとちょっと負担だな。そんなに頻繁には頼まれないけどさ。

 

ホントに暑い。地球はどうなってしまったんだ。

 

ではまた🙂