ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

笑顔チェック。

いつも行くドラッグストアの店員さんは、みんな愛想がいい。こんな私なんかにも笑顔をくれる。

貧相な私が可哀想に思えるのだろうか。それとも愛想悪くして、キレられたら困ると思うのだろうか。

来るお客に分け隔てなく愛想よくするのは、大変だと思う。なるべく私も嫌な客にならないようにはしているけれど、店員さんは嫌なお客にも当たるだろう。

いつもはエコバックを持っていくのだけど、今日は多めに品物を買ったので「袋お願いします」と言って袋をもらうことにした。

そのとき、でかい声で「袋っ!(間があいた) ...お願いします」と言ってしまい、何だか命令口調になって店員さんに悪いことをした。反省している。

それなのに店員さんは笑顔で「ありがとうございましたー」と言ってくれて、本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいだ。

店員さんは大変だと思う。私のような疑り深い客が、笑顔チェックまでしているのだから。

こちらこそ「ありがとうございます」だよね。

 

ではまた😌