ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

Try IT!

Try ITというサイト、アプリ?があって中学高校の5教科の授業をしている。動画で講師が教えてくれるのだけど凄くいい。

無料で全部見れる。アカウントを作ったのは大分前なのだけど最近またやり始めた。

英語を順序立てて学ぼうと思ったんだけどサイトを探すのは大変。色々あって迷ってしまう。でも分かりやすくて役に立つのも見つけた。

Try ITだと中1から高3まで英語、数学、国語、理科、社会全部やれる。この際、全部見たいくらいだ。

英語にしても何にしても復習や繰り返しが記憶の定着に繋がるそうなので頑張りたい。

「えっ、今さら英語?」という気もしなくはない。ただやる。御託並べてないでさっさとやろう。基礎英語で1年かけるよりTry ITやサイトで自分のペースで学ぶのもいいかもしれない。探せばいいサイトもある。

単語アプリとかは例文がないのだと、クイズするのはいいにしても例文に紐づかないと単語は覚えられない。文法は根気よくやってみて単語や熟語も覚えるのは大変そうだけどまぁ何とか!

数学も初歩からやるのは楽しそう。理科、社会、国語はもう忘れちゃってるわ。どうせ暇なんだから何でもやる。初歩から分かれば勉強するのも楽しいだろう。

Try ITもサイトも受験勉強を主体とした作りが、自分は部外者な感じがするけどしょうがない。何でもかんでも自分の思う通りにはならないよな。

でも勉強を全部スマホで完結してもいいのだろうかと言う謎は残る。紙の本も買うべきか。

でもサイトには志高いものもあって不登校の子や塾に行けない子たちにもインターネットで学んでほしい、インターネットなら出来るって言う熱いサイトもある。そう言うのは何だか心が打たれる。

 

明日はゴミの日だと思っていたけど1回休みだった。間違って出さなくてよかった。市のゴミ出しの日の表を見て気づいた。見てよかった。知らなければゴミを出そうとしていたと思う。

 

ではまた😃