ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

【読書】Dain/わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる✴︎永田希/積読こそが完全な読書術である【読了】

【記録用】

昨日から今日にかけて夜、本を読むのが捗った。

ブログ「私が知らないスゴ本は、きっと誰かが読んでいる」の中の人、Dainさんの本。“「スゴ本」の人”と勝手に呼ばせてもらっている。

最近、読書術みたいな本ばかり読んでいる。スゴい本との出会い方指南なんだけど文体が「○○な」とか(それな、みたいなやつ)喋ってるみたいでちょっと笑う。本の紹介なので内容を詳しく書いてあると「んん? そうなのか、よく分からないけどそうなんだ」と戸惑いながらも読んでみたい気持ちになる。

あとで読むと思ってブックマークやAmazonのカートに本を一時的に放り込んでもまず読まない、という話は耳が痛い。確かに読まないわ... そういう本は図書館の予約カートに入れとけとDainさんは書いていて、それは私もよくやるのだけど、図書館の本でも私の場合、読まない本が溜まってしまい(予約しても取りに行かないとか、もう末期)、いつの間にか忘れ去られていく。

紹介されている本、全て読みたいくらいだけどそれは無理。図書館で借りて読んだのだけどKindleで買って置いておこうかなぁ。保管本として価値ありそう。

巻末の「特別付録 禁断の劇薬小説+トラウマンガ」だけはエロ・グロ描写や暴力要素が気持ち悪く、とても読みたいとは思えない本ばかり。この付録部分は劇薬なので読んだら後悔するかもしれないから、読まなくてもいいとDainさんは書いているが自己責任で読んでしまい、読まなきゃ良かったと思った。私は残酷なエロ・グロ描写は嫌いだ。頭の硬いやつと思われてもいい。紹介されている本はやはり読みたくない。怖いものは見たいけど読んだら後悔しそうだから。「○○だから」というのも頻繁に出てくるDainさん口調、つい移ってしまった。

“「積読」本”も体調悪くて読むのに時間かかったけど、こちらは大分前に読み切った。こちらはどんどん積んでおけ、どう積むかが淡々と語られていた。面白かった。

読書術的なものばかり読むのは良くなさげだけど、2冊読んでこれで清く?読書に邁進出来そう。

 

それではまた!😈