ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

Duolingo、カーン•アカデミーは尊い。

今日はスーパーまで買い物に行けた。チャーハンとルイボスティーなどを買った。

いつもスーパーに開店直後に行くと白髪の背中が少し曲がったおじいさんを見かける。スーパーに買い物に来ていらっしゃるようなのだけど哀愁を感じる。お一人でお住まいなのだろうかとか余計な事を考える。お昼ご飯や夕ご飯を買いに来てらっしゃるのだろうか。何となく心配な気持ちになる。

 

深夜に「TEDICT」と言うアプリをやっていた。「TED」の動画を単語ごとに詳しく見れたりする優れものだった。単語とかを見れるのにはロックがかかっていて一回切り800円払えばロックが外れて全部見れるんだよね。誘惑だなぁ。でもまだ無料でやるつもり。

なぜか偶然Duolingoの開発者のルイス•フォン•アーンと言う方が出ている回を見れた。2023年10月のものらしい。何となく嬉しくなった。

Duolingoの開発者とカーン•アカデミーのサルマン•カーンが私の尊敬する人だな。カーン•アカデミーは主に数学のアプリだけど高度な事までやっている。美術や音楽のコースももある。

ja.khanacademy.org

私のやってるアプリは英語版なので英語の勉強にもなる。まぁ私はそんなに進んでないけど。世界中で誰でも無料で学べるようにしたいとか、そういう志があるのって素晴らしい。タダのものなんてない、教育もタダではないのかもしれないけど、Duolingoやカーン•アカデミーを作ったそういう人たちの思いは尊いと思う。

Duolingoは本当に初級なのかもしれないけど文法とかそういうの学ぶにはいい。単語とかは何か他のものでやればいい。もしかしたらDuolingoって上級者からしたら、お笑いなのかしら。まぁ別にいいじゃないか。私は私。人のことは気にしない。誰にでも初級のときはあるし一歩一歩だね。私は一体いつになったら初級から脱せるんだろう。

Try ITの数学も久々にやってみた。前までやっていたことを忘れてなくてよかった。徐々に通常運転にしていきたい。今年はダラダラしないことを目標にしよう。今さら目標ってもう新年開けて何日経ってると思ってるんだ。

 

薬飲んでるのに気分が悪い。何だかソワソワ・イガイガ・ドギマギする。不安な気持ちでいっぱい。何がいけないんだろう。薬を飲む間隔少し短くしている。飲まずにはいられない。頓服はなくなったからなぁ。14日分ももらってたんだけど。1日1個のペースで飲んでたからな。

 

Simejiを入れたんだけどよく分からない可愛い顔文字がたくさんあって使い道はあまりないけど見ていると癒される。こんなのいつ使うんだというのがあって。若い人は使うのか? ブログにあまり顔文字使うのもアレだし文字化けとかしたら嫌だ。今って大概なことでは文字化けってしないのかな。

笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)こういうのどういう風にパソコンで出るのか。変なのに出てしまったら嫌だなぁට ̫ ට

今パソコンがないから確かめようがない。

 

ではまた😊