ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

雪が積もった。

雪だ。買い物に行くのはやめた。閉じこもってる。外の空気を吸いたいけど寒いのでそれもやれない。明日も雪が続くようで困った。

今日は生協さんが来る日だった。ますの寿司は今週はカタログに載ってなくて買えなかったので代わりにパンを買っておいた。ブドウパンなんだけど思ったよりデカくてビックリしている。食べがいがあるなぁ。

明日も雪。明後日にやっと晴れ間が出るみたいで憂鬱。滅入る。

水道やトイレが凍結したりはしてないけど気を使う。水道はちょろちょろ出しておかなきゃならないけど忘れそうになったりするし。

 

夜中はまたコテンラジオを聴いていた。ヒトラーのことを解説していた。ヒトラーは昔読んだアリス・ミラーの本に父親から厳しくされていたと書いてあって、そういう影響もあったのかと思っていたけど今回の話で、若い頃は画家になろうとして、無私の精神で国に尽くしたというヒトラーが何だか哀れにも思えた。ユダヤ人を虐殺することが本気で国のためだと思っていたそうだから。

昨日からラジオを聴きながら寝ていて何度も戻して聴き直している。何でか分からないけど寝てしまう。強制的に寝たいときはラジオで精神をぼやけさせればいいのだろうか。寝ようとして苦しみながら、のたうつくらいならラジオを聴くというのもいいかもしれない。音楽などではなくちょっと頭に負荷がかかるようなものがいいと思う。普通の音楽だと心地よすぎて寝れないような気がする。

 

お天気アプリによると明日も-1℃と1℃しか差がない気温みたいなので明日も家にこもることになるかな。雪が積もっていて道がガタガタだと思うと外に出る気がしない。アパートの前の道は狭いから除雪車は入れないから道がガタガタになるんだよね。

 

ではまた🙂