ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

突然の電話。

昨日21時近くになって近所のご婦人から電話があった。お湯が濁っているとかで見にきてくれないかと。えっ?もう夜なんだけどと思いパジャマ(部屋着)を着てるからちょっとと言ったけど、そんなのいいからと来てくれというので部屋着のまま3軒隣のご婦人の部屋を訪ねた。

お湯は確かに濁っていたので大家さんに言ったほうがいいと思うと言って帰って来た。何かご婦人は執拗に私が帰ろうとするのを遮って喋り続けた。雪降ってるし寒いから早く帰りたいのに。

今日の朝にも電話があり「大家さんに来てもらうことになった」と言い、昼間にピンポン鳴らして「今から大家さんが来る」と言う。もう面倒くさくなった。話をするのをやめてくれない。

私が心を開いた?のがいけなかったのか何だかズケズケと私の領域に入ってくる。しんどい。ご婦人が喋ってるとき棒になってた。私は冷たい人間だろうか。

それで電話でご婦人が言っていたことだけど7万円の給付金は申し込みしなくても振り込んでくれるらしいとの情報。そうなんだ。手間がかからなくてよかった。

ご婦人は私が生活保護だと薄々勘づいているようでもうバレそう。いつまで黙っていられるか。

 

今日はドラッグストアまで行った。雪が積もっていたので長靴を履いて行った。雪はアパートの前は10センチくらいは積もっていた。雪踏みしめながら歩いた。大きな道は融雪してあったので雪がなかった。

パンとルイボスティーなどを買う。昨日買い物に行かずお金を使わなかったので今日はちょっと使い過ぎたかな。それでも帰って来て家計簿アプリで確かめてみるとまだ許容範囲内だったのでよかった。

昨日はご飯を炊いて食べた。今日もパンは食べるけどご飯も炊くと思う。1日2食になりつつある。

 

コテンラジオは昨日も聴いた。大分飽きてきたのかすぐ寝てしまい戻って聴くことが多くなった。まぁ適度に聴けばいいんだけど。たくさんあるからと言って焦ってもしょうがない。ずっと聴き続けても聴ける量には限りがある。

今日からラジオのノルマに取り掛かる。

 

今日はゴミ出しの日だったのでこの前捨てようと思っていたタオルや靴下類を捨てた。捨て過ぎてゴミ袋が凄く重くなってしまった。重量オーバーで持って行ってもらえなかったらどうしようと思ったけどゴミ出し場の前を歩いたけど持って行ってあった。よかった。

 

ではまた🙂