ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

地震被害の少ない土地で生まれ育ち、初めて地震にビビる

タイトルはAIさんにお願いしました。プラス私も付け加えました。

 

地震。私の住んでいるところは地震被害が少ない土地として有名?な土地で生まれてから一度として地震が怖いと思ったことがなかった。たまに地震はあるけど怖いとまでは行かなかった。生まれて初めて地震にビビった。

揺れているあいだ手を合わせて祈るくらいしか出来なかった。何かあったらすぐに逃げれるようにパジャマのズボンを脱いで外行きのズボンに着替えて、そして夜はそのままの格好で寝た。

ニュースはYouTubeで見ていた。石川県は余震がひどいらしく富山県も余震で携帯がグワングワン鳴る。携帯の音にビビる。

今日起きてから地元のテレビ局のニュース動画も見る。家が崩れ落ちている場面などを見る。

昨日揺れている途中に母親から電話があった。母もビビっていたようで何とか頑張ってくれと言って電話を切ったら今度は近所のご婦人から電話。ご婦人は焦っていたのか要領を得ないまますぐ切れた。外に出てご婦人の家のドアを叩くが鍵がかかっている。耳が遠いからチャイムは鳴らさず携帯に電話してくれとのことなので電話するが留守電。またかけると言って電話を切る。

母とは昨日の夜も今日の昼も連絡がついた。ご婦人とも今日連絡がついた。

アパートも40年以上経っている建物だと思うので危険と言えば危険。覚悟を決めなければならない。覚悟なんかそんなに簡単には決められない。

積んでおいた本が倒れて崩れ落ちて来た。こんなことは初めてだ。停電にはならなかった。水も出る。

今日10時にドラッグストアに向かったが地震のためいつ開店するか分からないとの張り紙があった。家に帰って来てご飯を炊いて食べた。今はご飯を食べることしかできない。

地震を前にして今までぼやぼや生きてたと反省した。危機感持って生きなければならないと思う。

 

ではまた🙂