ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

聖書借りっぱなしだった。

今日はradikoでいつも聴かない番組をリアルタイムで聴いている。いい感じの曲がかかっていて落ち着く。

Duolingoはやる気なし。Duoちゃんと言う多分フクロウが連続日数を数えてくれて応援してくれるんだけど、通知が来ても面倒くさいと思ってしまう。

今年はフィンランド語を頑張りたい。デンマーク語にも興味がある。バンドのDizzy Mizz Lizzyデンマーク出身なので何か親しみがある。そう言う繋がりってあるよね。北欧4国、本当はアイスランド入れて5国だけどなぜかアイスランドは北欧にカウントされないときが多いみたい。Duolingoはフィンランド語、デンマーク語、ノルウェー語、スウェーデン語もあるからちょびちょびやるのがいいと思う。

あとは英語かな。喋る機会はあまりないので難しいけど別に喋らなくても勉強していい。フィンランド語とかも独学だから、めげながらもやっていく。

 

前に出会った宗教の人の事だけど聖書を借りっぱなしにしていたので一度会って返そうと思ってる。私は○○○には入りませんと言い切っているので変な勧誘とかはもうされないと思う。前から○○○は勧誘という感じの勧誘ではなくて「ちょっと会合に行ってみませんか」って感じだったので、それも行かなかったけど...それも勧誘の一つかなぁ。分からないけど借りっ放しはよくないと思うのでこないだ掃除しててやっと見つけたものだし返そう。ちょっと緊張する。

というのもその○○○の人から「地震大丈夫でしたか?」ってLINE来たので返信ついでに「聖書返します」って言った。いつになるか今は決めてないけどお互い都合のいい日に会う事になると思う。

心が弱くなっていると宗教に頼りたくなる。人との繋がりがないと優しい言葉に負けそうになる。負けちゃダメだよな。

 

ではまた🙂