ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

精神科病院へ行った。

はぁぁぁぁ、疲れた。待ち時間が長い。薬ができるまでがまた長い。

医師に困っていることを伝えようとするけれど、言葉が思い浮かばずモゴモゴしてしまう。メモって行けばよかったけど忘れた。

強迫性障害の症状があることと、薬が切れるような感覚になることを伝えたら、薬を調節して「減らす」と言って減らされた。うん? 減らして大丈夫なのか? そこを突っ込んで聞けなかったのは私が悪い。

自立支援と障害者手帳の更新がある。病院の方で手続きしてくれるそうで、ありがたいけどめんどい方式。自分で保健センター行ったほうが早い。

マイナンバーカードを作ってないので、マイナンバー入りの住民票がいることなど、聞くべきことを保健センターに電話して聞いた。

写真もいる。前回はアプリで写真を撮り、ひどい出来だったので今回は写真ボックス?まで行って撮ろうと思う。

いつも12月には手帳と自立支援の更新で忙しくなる。面倒だな。12月以内にしないとまた出来上がりが遅くなるんだよな。

 

病院から帰ってきてから寝た。昨日からあんまり寝てなくて眠かった。午後寝て、午後5時に起きて自販機まで散歩がてら買い物に行く。サイダーを買う。甘いものを飲むとご飯を食べなくてもいいような気がする。何だか誤魔化される。食べなくていいわけはないのだけどひとまずお腹は満足する。

お酒を飲む人が、お酒をご飯がわりにしているというのを聴いたことがあるけど、そういう感じ? 違うか。

 

とにかく12月はやることがたくさんあって大変。1つづつこなしていこう。

 

バカなこと書いてみる。私水を飲むときペットボトルに水汲むんだよね。だけど、台所で水が跳ねてその水がペットボトルに入る気がするんだ。それで汚い水を飲んでると思うわけ。それで病気になるんじゃないかと思って恐怖に慄いている。

頰が固くなる現象も今日、医師には「風呂にあまり入らないなら老廃物かも」と言われたけどそうなのかな。何か悪い出来物のような気がして。でも皮膚科に行こうとしたら、腫れが引いていったし大したことはないのだろう。風呂にあまり入れないことを伝えたけど、医師はあまり驚かなかった。精神科ではそんな患者はありきたりなのかもね。

まぁ風呂にはちゃんと入ろうね。いつからか風呂は一大行事になってしまっている。ほんと「エイヤッ」って言わないと入れなくなっている。

 

ではまた😊