ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

母の誕生日

《3ページの読書》昨日、読み始めたらいけるかと思ったけど3ページしか本が読めなかった。集中力がないのは困ったもの。

 

《昼ごはん》昼頃起きて昼ごはんは、じゃがマーガリン。じゃがいもに芽が出ていたのでしつこく必死で取って食べた。芽には毒があるそうではないか、大変だ! 芽を取って食べたけどなぜだか食べ終わったあと、お腹が痛くなってトイレに走った。じゃがいもが原因かな、違うかもしれないけど。

夕方に向けてまた寝る。まだ寝足りない。

水の飲み過ぎで1時間ごとにトイレに行っているので寝てる暇がない。寝たらすぐにトイレに行きたくなる。トイレの話ばかりですみません。

 

《母の誕生日》今日母親が私の家に来て行った。弟が運転して連れてきてくれた。弟とは会ってない。

昨日母親の誕生日だったのでケーキを持ってきてくれた。うん、微妙。私は昨日電話で「おめでとう」だけは言っておいた。プレゼントはもう何年もあげてない。あげる気はない。

父親もそうだけど、あげて喜んでくれたことがないどころか嫌がられたから、子供の頃。それ以来プレゼントはあげないことにしている。父や弟にもバレンタインのチョコはあげない。一度くらいはあげたかもしれない。でもあまり記憶にないけれどやはり喜んではくれなかったと思う。こっちが勝手にあげているのだけれどやはり傷つく。

ケーキだけは家族の誰のときでも食べている。

私は父の日にも母の日にも何もあげない。寂しい子ども、寂しい親だ。やはり昔あげたけど喜んでくれなかった。冷たい仕打ちを受けた。だからあげるのはやめた。

可哀想なお父さん、お母さん... うちの父母は子供との接し方を知らないんだ。だから放任、何かあれば干渉。揺れ幅が酷かった。母は寂しいのか自分で母の日に、カーネーションを買って飾っていた。そんな母親いる? 今もそうなのかは知らない。爆笑だよ。可哀想にね。

だからという訳じゃないけど「おめでとう」とだけは言葉で言った。言ったからといって口が腐る訳でもない。言葉だけ。よくぞ言ったよ。それで少し棘が痛くなくなるなら、それも必要だと思った。

私も丸くなった。もう、氷のようなナイフのような言葉は吐かなくてもすむかもしれない。

弟はもう何年も顔を見ていない。今日も来たけど車の中で待っていた。悪い人じゃないんだけど仲は悪い。喧嘩もしたし修復はどうかな、難しいかもしれない。本当は仲良くやりたい。本音はね。

 

そんなこんなで。

ではまた!😊