ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

返却完了した!

《図書館》延滞していた図書館へ返す本、ついに今日返却出来た。郵送で返せないかお願いしてみようとも思っていたけれど、何とか午前中に返しに行けた。

バスに乗らずつい歩いてしまい相当疲れた。やはりバスに乗るべきだった。次からは絶対バスに乗ろ。バスに乗るのも自意識過剰からビクビクしてしまうのだけどバスに乗る訓練も必要よね。

また本を借りてしまった。予約していたのだけど、今日の成功体験があるから次も返しに行けると思った。

昨日督促の電話がかかってきてたんだよな。留守電で受けてるから職員の人も怒り心頭かもしれない。決まって土曜の17時過ぎにかかってくる。もう3回目だった。

 

生協の引き落としのお金を入れるために銀行にも行ってきた。入金だけなので手数料とかはかからなかった。銀行にもやっと行けた。私は一体何をやっているんだろうな。何も出来てない。ギリギリになってから焦る。

とにかく一仕事終えた。

 

《換気扇》壊れていると言うか止まってしまった換気扇が、昨日急に動き出した。壊れたんだと思いスイッチは止めてあったのだけど、米を研ぐため台所に立ったとき何となくスイッチを触ってしまったらしく、気がついたら「ゴォォー」と言う音がしていて換気扇は回り始めた。

おぉ! 嬉しい。でも使い続けていいものか。変な作用してバキッとか言って壊れないよな? 心配性なのでそんなことを思ったりするが大丈夫だと思う。換気扇をつけていると空気が動くからか少し寒い。ひんやり涼しい。

換気扇が回ってくれるという良いことがあったからまた頑張ってみるかという気になった。気持ちなんて簡単なことで変わるもんだ。

 

《薬》薬が切れる感覚。今の処方は朝昼夕3回飲むようになっているけど薬切れた...って感覚があるとつい次の薬を飲んでしまう。良くないのだろうけど耐えられない。薬切れたって感覚にならないように処方し直してもらったほうがいいのかも。腹割って医師に話すんだ。まだ薬なくならないけど精神科病院に行ってくるか。

今の病院、予約なしで行ける精神科って珍しいよな。私はありがたいけどそれで良いのだろうか。でもそれなりに流行ってて廃れてる訳でもない。

予約ありのところは私のような堕落人間には耐えられないだろうな。予約の時間守れないもん。それでも今の病院の前までは何とか行っていたのだから慣れなのかもしれない。だらけてる私がいけない。

それでも今の病院は相性が良い気がする。父娘でやっておられる病院なのだけどお父さん先生の方が疼痛を治してくれたし話も聞いてくれる。娘さん先生も悪くはないんだけど、お父さん先生は大分お爺さんなので、いずれ引退されるのだろうか、分からないけれどもう水曜日しか出ておられない。お父さん先生のときに行きたいけど生協さんの来る日だしな、と思ってなかなか行けてない。娘さん先生には話はぐらかされたりするし、ちょっとやりにくい。

精神科医は年季と聞いたことがあるから娘さん先生はこれからなんだろうな。何だか私が偉そうになってどうするんだと言う感じだけど笑

 

何だか毎回同じ話をしているような気がする😅 しょうがないね(そうなのか?)。

 

何せ図書館に行けて良かった。もう延滞しないように頑張ります。ホントかなー(⌒-⌒; )

ではまた!😝