ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

障害者の品格などクソくらえ(もううんざり)

(ちょっと前に書いていた下書き供養)

時事問題に突っ込みたくないんだけどあまりに酷い。JRに問題提起した障害者女性が叩かれていた。

重箱の隅をつつくような過去のブログでの嘘や自分を姫と呼ぶ人間性までもが叩かれている。別にただ自己肯定感が高いだけの人じゃないか。

抗議しただけで人間性までごちゃごちゃ言われる。ただ体張ったというだけ。計画的?にやったのかどうかは分からないけど、それにしたって体張る障害者は過去にもいたし、過去の障害者運動から見ればまだまだ可愛いものなんじゃないのかな。

女性の人間性が悪いと私は思わないけれど、人間性に問題があるとしたら障害者は訴えを起こしたらダメなんか? 人間性に問題のある?かもしれない健常者は何の資格も問われずに電車に乗れる。嫌なやつだっているのが人間社会だし。

人間性に問題がなんて誰が判断しているんだ。

障害者の品格などクソくらえだ。

作ってもらった料理に文句言ったとかいうことにまで、いちゃもんをつけられる... 不味いものを我慢して食べなきゃいけないなんて大変だね。もはや粗探し。

 

だけど障害者が電車に乗ってるのを私はあまりみたことがない。障害者は施設や病院に集められていると思う。

昔、障害者が集まる病院のデイケアみたいなところに行く機会があったのだけど、驚くほど車椅子の人がいた。こんなにいたんだ、って妙な感心をした。

 

他のちゃんとした障害者に迷惑って何。障害者も色々だろう。

プロ障害者って何? プロであろうとするならそれは悪いことか?

 

政治に近い立場にいたり新聞社でコラム書いてたりするのはそういう人もいるってだけで、むしろ政治に近かったりコラム書いたりしたらいけないのか。

今のところ、そしてこれからもそういう“力ある障害者”が目立ってしまうだろうけど、目立たないところにも障害者はいる。

障害者を“障がい者”と書いて、ニヤニヤしながら自分は差別をしていない、“障がい者さん”などと呼び自分は差別をしていないと言う正義の人たちがいるこんな世の中で障害者は暮らしやすいか?

そんなわけはないだろうと思う。

 

それではまた!😛