ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

精神が寝込んでいる

過眠になってきて起きてるときもボケーとしてる。何なんだろう。気分的にはツラいときを過ぎて落ち着いて良くなってきたのかもしれない。それをハイになっていると呼ぶのか? 分からない。

自分というサンプルしかないので他の人が分からないけど、ひきこもりから生活保護になった人はどう暮らしてるのかな。高齢ひきこもりの行く末は生活保護しかないと言われているけど、本当にそうなのか。

私は人間が苦手なので自分と同じ“障害者”とも距離を置いてしまい1人ぼっちになる。私は障害者じゃありませんみたいな雰囲気醸し出しているのかな。そういうつもりはないけど、ただ打ちとけれない。

ひきこもり×生活保護。ひきこもり=生活保護ではないし、生活保護受けてても、ひきこもってはいない人もいるだろうし人によるだろう。私は、ダメ人間×ダメ人間みたいでツラい。生活保護で実家から出たら、ひきこもりではないだろうし。私がひきこもりと言うのも便宜上であって事実は違うのかも。でも事実ですが、自分の中で。

元から精神もヤバく、そのせいで働かなくなったら精神が寝込んでるのと一緒だから、そっとしておいて欲しい。と言ってもたまに会うのは父親だけ。そのうち精神が起き出すことを待つしかないけれど起きないかもしれない。実際に精神が眠い。心臓がだるい。でもまあ、調子いいときだけ、かまってちゃんになる。調子よくするのが難しいだけで。

困ってることを、この前、精神科で医師に相談した。部屋が片付けられない、家事ができない、水分を取り過ぎる。私の3大問題。ヘルパーさんに来てもらったら?と言われた。“ヘルパー”さんとは家事や料理や掃除などもお手伝いしてくれる人。...部屋が汚いから入ってもらうのが嫌ですと医師に言ったらヘルパーさんは、そういうのにも慣れているから、ちゃんとやってくれるとのこと。そうかと考えた。考えてるうちに、また部屋が荒れるんだけれど。でも私のような悩みを抱えてる、いわゆる“障害者”は少なくないそうで。ホント部屋に入ってもらうの抵抗がある。でもヘルパーさんも候補に入れとくことにした。

ご飯は1回に1合食べるけど1日に1回しか食べないので極端。せめて2回に分けたい。あとで思い返すと今日何食べたか覚えてない。いちいち全部覚えてる人もいないだろうけど何にも思い浮かばないってのも何だかヤバくて、うんうんいいながら思い出そうとしている、その行為も危ない。どっちみち老いたなってとこだな。

 

そんな感じでまだ寝込んでいる。