ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

記憶が飛んでいる。

昨日いつ寝たのか分からず夜中に起きてはみたものの昼間起きてて買い物に行ったのかどうかも分からず、空白の時間?がある。朝方から昼間、夜にかけて寝ていたようで起きたら23時だった。

多分昨日は買い物に行っていない。雪が降っていたからというのもある。買い物には行かないで家でご飯を食べようと思っていたんだ。

深夜にご飯を炊いて食べた。お腹が空いていた。

 

今日はドラッグストアまで行ったけど雪は降ってなかった。前日の雪が積もっていたけど出かけられないという程ではない。道に積もった雪がびしょびしょになっていて歩きにくかった。

 

昨日のラジオのノルマは武田砂鉄さんの番組は半分寝ながら聴いて伊藤政則さんの番組は全部聴かなかった。最初から諦めてしまった。時間も気力もないのでしょうがない。

 

もうすぐクリスマスかぁ。今年も何もないな。別にここまで来たら寂しくもない。年末も何もない。多分寂しくはない。またラジオ聴いて過ごすだけ。今年はNHKで教授の何とかって言うSP盤の特集またやるのかな。あれ面白いからやってほしい。

 

気になる事。

あんまりブログの趣旨とは関係ないんだけどYouTubeで“日本を上げる”動画が時々おすすめに上がってくるんだけど何かなぁ。もちろん私だって生まれた場所である日本は好きだし、でもいいところしか見ないというのはよくないのでは。そう言う動画はなぜか中韓を貶めるものが多い。他を貶めなきゃ自分を上げられないなんて最低だろ。日本を褒めるにしても限度ってあるよ。自画自賛も度が過ぎると滑稽だと思う。

まぁ観なきゃいいとは思う。

例えば災害があったときコンビニに列を作って並んでるとか、落とした財布が返ってくるとか、お釣りを多く間違えられても自主申告するとかそう言うのはさ、いいと思うけど場合によってって言うか、私は財布トイレに置き忘れて(財布の入ったカバンをトイレの荷物かけるところにかけてそのまま忘れてトイレを出た)返って来なかった経験もある。日本人だって悪い人もいる。まさか財布取ったのが外国人だとは言わないよね。

日本はいい国だと思うけど、でも日本独特な生きづらさってのもあって私は気になるしそこに目を瞑る訳にはいかない。そんな私は非国民と言われるのかな。

 

ではまた🙂