ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

余裕を持って。

ラジオのノルマは金曜日からだけど時間を早めて聴いている。これで何とかうまく行かないか。

昨日はもう18時頃には寝ていて夜中も寝ていて今朝は6時頃起床。

Duolingoは時たましていたけど順位争いが混沌としてきて4位まで落ちた。まだ逆転出来る位置にはいると思うので頑張りたい。Duolingoって5歳〜8歳くらいを対象としているそうな。うーん、そうかぁ。50歳過ぎでもやってるなぁ、私は(゚o゚;; でもやってる人は私が見る限り大人も入ってると思う。

 

年末年始何しようかなぁ。「教授のSP」って番組は今年はないみたいなので、だけど他の番組も聴いてみるか(追記:26日に似たような番組をやっていた模様。聞き逃し配信で聴ける)。別に呑気に過ごしてもいいのだけど。大晦日にはクラシックやってるから、紅白はテレビがないので見れないけどラジオで聴くほどでもないし、紅白には興味なし。

年末年始はお店がお休みになるから大変。スーパーは元旦と2日が休み、ドラッグストアは元旦のみ休み。

今日はスーパーまで行ってとんかつなどを買った。いつも買うチキンカツがなかったのでちょっと値段が高かったけどとんかつを買った。もう既にお金は使っていい予定の範囲を超えている。今月はこんな感じ。来月は頑張ろう。

 

いつもと変わらず伊藤政則さんの番組でメタル聴いて過ごす。先週聴けなかったから今週は聴こう。年末年始は慌ただしいので早く過ぎてほしい。

 

生活保護に否定的な障害者の人のブログを偶然読んだ。読者登録してる訳でもされてる訳ないのでお互い見えないところにいた。本当に偶然に見つけた。

私も生活保護を抜けたいという気持ちがないではない。でも努力すればいいという意見にはどうしても乗れない。努力出来ないという性な人もいる。とにかく私はだるい。努力して仕事をしていたけどダメだった。

その人は努力しないと一般の人に分かってもらえないと書いていた。世の中は変わらないのだからこっちが努力する、変わるべきだと。私は分かってもらわなくていいと思う。考え方が違うのだからそれで終わり。

その人は「福祉にどっぷり浸かっている」と言う言葉遣いをした。福祉に浸かってはいけないのか。働けない障害者のためのものでもあるのではないか。

私がこんなところで吠えたってその人に伝わることはない。見えない場所から吠えるのがいいとも思ってはいない。

ただ何度となく生活保護批判を聞いていると反発心さえなくなって感覚が麻痺してくる。生活保護を前向きに考えられるかどうかは人それぞれだ。

働いて10万以上稼ぐ事を考えると頭が痛い。自分の時間がなくなる。仕事のみの人生になってしまう気がする。他の人たちはそうやって生きている。一生懸命働いてその合間に趣味をしたり遊んだり。遊びばかりの私の日常は怠惰だ。

何が正解かわからなくなってくる。

 

ではまた🙂