気持ちを表したり伝えたりするには言葉を使うし、効率よく?人に伝えるには、的確な言葉の使い方が必要ですよね...
昔、不良少年が「ムカつくんだよ!」て教師に反抗して「何にムカつくんだ?」と教師は聞いたという。何にムカつくのか言い表すために「本を読みなさい」と諭したという話を聞いたことがある。その後、不良少年は本を読んだだろうか。今でもその話を思い出して物悲しくなるのだ。
確かに、言い表したり伝えたり書いたりすること、自分の言葉で伝えるには本を読めば言葉を得ることができる。私だって、拙いかもしれないが文章を書いていること自体、読書から何の恩恵も受けてないなどとは言えない。
皮肉なのは自分が大嫌いで読みたくもないと思う本でさえ、3行くらい読んで、読み捨てたとしても、つまんない、くだらない、面白くない、しゃらくせえなどの「自分の感想」が出てくるのだからロクでもない本でも意味のないものはないということだろうか。最後まで読む必要はないのかもしれない。人生短いのだからダメだと思ったら本だって捨てていかないといい本に会う時間が削られてしまう焦燥感がある。
まあ私はあまり本向きの人間ではないのかも、あとチャレンジ精神がない、読書に関しては。私は前も書いたけど小説が苦手だ。話の流れがよくつかめない。ミステリのような起承転結?があるようなのが割と好きだ。まあ人生謎解きだからってのもあるが。一応、村上春樹とか読んで見た、読んで全くわからなかったからそれ以降とんと、ということになっております。でもこれから暇つぶしの人生、小説読んでみるかと思ってます。まあ、ほんと、暇になったら。頭の中も暇になったら。心も暇になったらですね。いつになるかな。
派遣のバイト更新します。人手不足でもう少し来て欲しいと言われ考えた結果です。正直、めんどくさいけど、やってきます。
エコーズのデラシネは聴いててキツい時がある。今さらエコーズかというツッコミ待ちですが、辻仁成の小説は読んだことがない。
買ってはみたんだよ、大槻ケンヂの小説も読んだことがない。多分脳が活字を拒否してるのかもと思う。私の脳のゆらめきは音楽みたいです🎧
なぜかお酒を2口飲んだら怒りがおさまってきた、ヤバイだろ? それ...