ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

中高年のひきこもりのまじめな話

一応私は中年ですけど中高年ひきこもりの闇みたいのを感じる今日この頃です。私もネットができてものが言える状態で「ああ、クズがいるな、40代、しかも女か」と罵られると思います。いえ... 自虐でも謙遜でもなくて「いる」ってわかってもらうことって大切なのですよ。クズと言われてもです。

 

私はテレビ、特にお笑いが正直嫌いなんですよね。地球上のどこかのお笑いの本場とやらがどうとか私は知りません。日本て自分が見る限り、いじめネタ、暴力ネタ多くないかなと。最近のことはあまりよく知らないんですよね、おおざっぱな有名人以外は。テレビを見ないからです。テレビ自体若い人向けの番組は多いだろうし笑おうとすれば過激になってしまったり馬鹿にしたり叩いたりしちゃうのはしょうがないのかと思っていました。ただそれで私は笑えはしない。テレビの世界のことはわからないし自分の趣味とか楽しみは別にあるので、と言いながらテレビ見ないって自慢?ではないし、今はネットのほうが刺激的で面白いから、YouTubeもあるし漫画もネットで読める。

ネットだっていじめ体質できわどいことはどんどん起こっていってるわけでむしろネットを通してしかひきこもりの実態とか当事者の声ってないですよね。テレビでは深刻になりすぎたり暴力的にひきこもりを病院に搬送したり逆に大笑いして馬鹿にしたり、私はもうその辺でテレビを見るのはやめています。今のことはわからないといっても過言ではないくらいです。申し訳ないけど動いてるphaさんを肉眼でテレビで見たこともないくらいです。

 

ひきこもりもニートも39歳くらいで区切られるじゃないですか。それ以上行ったら精神病んでたら精神疾患認定です。精神疾患でも悪いわけじゃないですけど実際私は精神疾患認定されてますし、そのくせ「あたし精神疾患だから><」みたいな人とはうまくいかず誰ともうまくいかず本当に一人ぼっちです。同じようなタイプとは反発するし(付き合うと心が痛むのもあるかもしれない)違うタイプとは話が合わない。孤独を愛する余裕なんてない。孤立して死ぬのが間近なような気がしてブログで発散しています。いつ死ぬの、今でしょ。んなわけねーだろ、今じゃねーよ、古い、ぐらい前で私は止まってる。寒い。

まあでも大概のことはネットで分かりますからむしろネットで情報収集ですよ。

 

もう私は40になるまでどうやって生きてきたかあんまり覚えてないです。嫌なことは忘れちゃえばいいけれど忘れたいことも多すぎんですよ。

 

ネットの方隅っこのほうでうごめいている高齢ひきこもりの自虐的発言を見るとどうしていいかわからなくなる。そうなる前に自分は中年のうちに何とか助かろうなんてやっぱり思えない。それは私だって20代30代の人から40過ぎてああはなりたくないといわれるのは良しとして(その人が助かる道があるなら人くらい踏み台にしたっていいけど)憐みの目で見られたり、罵られたりしたらやっぱりつらいですよ。

でも20代ならまだ履歴書もそれほどは汚れないだろうし嘘に嘘を重ねなくていいですから盛ったり引いたりするぐらいはひきこもり・ニートでなくても中途採用されようって時にはよくあることだし嘘も方便でしょうね。

私はかなり嘘を塗りたくってバイトしてますよ。でも結構、今って中年以上になってからバイトレベルなら社会に不適合な人ってたくさん出たり入ったりしてると思うんですよ。決して馬鹿にしてるわけじゃなくて。だからハードルをめちゃくちゃ下げてプライドはかなぐり捨てて何かやってみる、一日から始めるみたいなのでもいいんじゃないかと思う。

でもハードルついでに言っちゃうとフルタイムで簡単に雇ってくれるくれるハードルが低い求人てブラックな会社だったりすると思います。いつから来れる?明日から?みたいなとこはヤバいと思う。すぐ人が辞めて行っちゃうから、すぐにでも人を入れたいけどブラック体質を改善する気はなくて入って辞めていったとしてもまた雇えばいいくらいの勢いでやってる経営者とか。もちろん私が運が悪かっただけかもしれないんですが。最終的にはその人の運とかだと思いますが。私は書類選考されるような会社は受けたことありません。でも書類選考で落ちるってのもきわどくて辛いですよね。どうなのか私には経験がないからわからないです><

 

でももう未練はなくなりました。だって体が痛いから。精神的にも体力的にも結構なポンコツだったってことが分かった。わかっただけでも良かったと思うことにします。そして頑張らずに辞めてよかった。根性なくてよかった。乗り越えようとしなくてよかった。

私は短期間集中と分散で行こうかと。

非正規で働いてて正社員になりたい人とはまた別の方向で私は生きていきます。正社員になりたい方のことは応援しています。応援だけじゃダメですね、どうしたらいいのか、お前もがんばれじゃない方向での応援の仕方があったら教えてほしいです。

 

それとやっぱりメンヘラって言葉は思うところあって私は使わなくなったのですが病人をいじめないで。ゆっくりさせて。一生ね。

あと生活が苦しい人が少しでも楽になりますように。

 

でも... やっぱり当人が語る言葉って思いなって思います。ひきこもりで底辺自認の中高年のネットでの発言を見てるといたたまれなくなる、他人ごとではない。

どうか平穏で。穏やかに生きられますように。

 

教会に行くのさぼったから(別に来いと強制はされてないですが)何か涙もろくなってきています。


私に鬱病と戦う力をくれた曲