ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

コミュ障ひきこもりメンヘラに仕事はない?

私の仕事に関するメモ。

20年ひきこもったら仕事は選べない。それでもとにかく働ければ自信が取り戻せると思い精神疾患が落ち着いた頃に働き始める。

私はA型作業所に3ヶ所行っている。不満はあった。休みたくても休ませてもらえない。支援員の尊大な態度、暴言など。利用者同士のトラブル。それでも社会復帰に向けてそういうところに行くのは悪くないと思う。作業所によりけりかも。

 

・1ヶ所目

〈職種〉内緒 

面接に行った時から社長が「うちは厳しいよー」と薄ら笑いするようなところだった。私はとにかく採用されたかったので「頑張りたいです」とハキハキ答えていた。コミュ障はこの時収まっていたし上がり調子だった。

すぐに採用。いつから来られるか聞かれたので「明後日から」とか言ったように思う。

その通り明後日から通った。入社1日目、外国人の社員に「あなた日本語しゃべれる?」とおぼつかない日本語で怒鳴られる。ここでは彼女が先輩だし主要な社員は全員外国人なのだった。

通ってるうちにわかったが社員でない実習生という立場の子たちはこき使われていた。

日本人と外国人の軋轢はすごく外国人が外国語で日本人社員やパートの悪口を言っていたし日本人も「◯◯人は◯◯に帰れ!」と叫んだりしていた。私も目の前でニヤニヤしながら実習生が私に文句を言ってるような時があった。日本語で言ってくるなら怒ったりできるが腹が立っても言葉がわからないので何も言えなかった。これは他の日本人のパートさんも感じている話だったので私の勘違いではないと思う。

確かに「◯◯人は◯◯に帰れ!」はアウトなんだけれど気の荒い人だったし、これはどうしたらいいのか頭を抱えた。

そんなこんなあって仕事の指示もバラバラで間違っても誰も謝らないなどに嫌気がさして6ヶ月で辞めた。フルタイム。よく続いた。そんなに休まなかったし。頑張ったと思う。この時は声は小さかったけどコミュ障はなりを潜めて受け答えはできていた。

 

・2ヶ所目。

〈職種〉介護

しばらく休んで介護の仕事に応募。面接の受け答えはハキハキできるようになっていたのですぐに採用。ここも人手不足ですぐに来てくれということですぐに行った。

社長が俺様で男尊女卑。それだけ。毎日怒鳴られなじられ介護経験のある人が3日で辞めようとする職場(その人は引きとめられて辞めなかったけど)。初心者も筋違いなことを怒鳴られて1日で辞めていった。私は介護を勉強させてもらわなくちゃと思い耐えた。今考えれば役に立つことも覚えられた。それだけは良かったし親切にしてくれた先輩もいて辞めた時は悔しかった。

辞めたのは些細な理由で私が社長の思う作法ができず「死ねよw」と言われたこと。言った言わないで口論になったけど退職届はすでに出してあり期日まで勤めて辞めた。最後の日「作業着返しに来ます」と言ったら無視された。あそこまで俺様だと生きにくいだろうな、と私は思ったし他の社員もさりげなく心配していた。介護やる人間は基本優しい。私は優しくないがな。

それでもなぜか引き止められた。人が集まらないのだ。それは来ても辞めていくんだから社長の責任でもあるとも思うんだが。怒るにしても30分も怒らないのがいいと思う。

どこでもいいから受かりたいという人は修行も兼ねて介護はお勧めしたい。人間関係が良ければ癒しになるかもしれない。意外に高齢の人も応募してきてるし。私に親切にしてくれた人も私の母親と同じくらいの人だった。

6か月間。

 

生活保護受給始める。

 

・3ヶ所目。

〈職種〉介護

バイト。こちらも人手不足。すぐにでもと。バイトなので週2日にしてもらったが、この働き方は不審がられた。他の日何してるのか勘ぐられ「YouTuber?」とからかわれたり。それでも働き方自体は悪くなく生活保護受けながらやるには悪くはなかったが人間関係が最悪でこのころはすっかりコミュ障が復活してろくに話せず不審がられ嫌われた。ただ本当に意地悪な人もいてむっつりして話してくれない人とか、ろくに教えてくれない人、怒鳴る人。前の介護では職員同士の人間関係は多少イザコザがあっても、のほほんとした雰囲気だったのでこんなギスギスしたところがあるのかと驚いた。学校のイジメと同じノリ。

そして何より主要な仕事(お風呂とか)を急に初心者なのにやらされたこと。人がいないからそうなるんですよね。

2ヶ月。

やっぱり続かなかった。

 

・あと3ヶ所目とどちらが先だったか忘れたけどラブホテルの客室清掃のバイトもやった。ここもすぐ採用。人が多くて賑やかな仕事場だったからダメだった。お昼ご飯とか人と食べて沈黙してしまったり。仕事自体も内容は何とか覚えられたけど部屋を大人数で回ってたので緊張感ハンパなかった。最初はみんな優しかったけどだんだん嫌われていった。

 

生活保護1本になりました。

 

終わり。

 

タイトルには、コミュ障ひきこもりメンヘラに仕事はないと書いたけどあってもパワハラ的なことにあうこともあるし怒られる耐性がなかったりしてうまくいかないこともあるかなと思う。そんな耐性はなくていいけれど。そしてどうしようもなくなり精神疾患ぶり返したり復活したり。コミュ障に輪がかかったり。

コミュ障ひきこもりメンヘラは仕事を諦めるべきなのか。生活保護もあるしネットを使って仕事をすることもできるから心配無用だと思うけど浮上して開き直れるまでが長いような気もする。

生活保護をまだ受け入れられずにいますからね、私は。何か仕事できるのではと思っています。別にできないならできないでもいいけど張り合いは欲しいと。

 

ちなみに20代の頃はちょっとくらいは仕事して病気でダメになっちゃいました( ^∀^) 空白が長すぎたのも原因だと思います。あとすぐに来いというとこはダメかも。人手不足のとこはすぐ採用します。私はこういう仕事関係ばかりなので落ちたことってそんなにないです。絶対に落とさないところって大分問題あるような気がしますね。でも40代で落とされたら凄い衝撃だしクヨクヨしない神経も必要ですよね。

 

これからどうするか。あんまり考えてないけど現状維持で元気が出てから考えます。

 

ではまた( ^∀^)