ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

トンカツの思い出

停滞期なのか何なのか謎の体の痛み、頭の痛み、憂鬱な気分。

図書館に行って予約した本を取ってきたいんだけど未だ行けず。

1週間ほど何かしようと思って張り切っていたのだが計画だけで終わった。

何かしら勉強してみようとしたけど、ちょっとやったらバテた。

集中力がないみたいだ。

 

と言うわけでスーパーの弁当を買って食べ終えた。朝は自炊というほどではないけど家にあるもので食べた。

弁当で思い出した。若かりし頃コンビニで弁当を温めてもらえず冷めた弁当を部屋で食べて泣いた事。

小心者で温めてくださいと言えなかった。よくわからないけど20数年前のコンビニは温めるかどうか聞かなかったり結構雑だったかもしれない。

怖そうな店員さんだったので「あたためてください」と言えなかったのだった。

言える人から見たら、あほくさいのかもしれないけど。

その頃住んでた部屋には電子レンジがなかった。部屋で冷たい、トンカツをかっこんでいたら涙が出てきたのだった。

寂しい思い出だ、大笑いだ!

 

ひきこもりって精神病も併発するよね。ひきこもるのが先か病気が先かどちらかわからないけど確実に病んでる。ひきこもりは暗い。暗いとこから穴をのぞいてる感じ。私は一応ひきこもりではなくなったけど75%くらいは気持ちひきこもりだし出れない時はとことん出れない。

歩いてるだけでストレス半端なくて人とすれ違うだけで恐怖を感じたりしてる。

あとへんな強迫観念があって転んで足折れたらどうしようとか横断歩道渡ってる時コケたら大変! とか超くだらない心配で心が埋まっちゃって(; ̄ェ ̄)

こういうのどうやったら治るんだろう。心労が過ぎて生きていけないぞ。

 

少し部屋の掃除をしたんだけど、なかなかずっとは捗らなくて、いらない日記破ったり紙切れ捨てたり出来たのはいいけど続けられない。

まだまだ片付いてないのに、やる気がなくなってしまった。思えば紙類が多くて手紙とかニュースペーパーみたいな微妙なものの始末ができない。

 

手紙とかいつの時代の話やねんて感じだが人の書いてくれた文字を破り捨てるのはちょっと抵抗ある。それでも大部分は破った。何だか黒歴史的な手紙も見つかり、そういうのは速攻ビリビリにしてやったけど。

この前ゴミの日に捨てた時の爽やかな気分。

よかったなー。

また掃除するかな。

 

ということで、トンカツは温かい方が美味しいですよ、というお話でした。