ひきこもりポンコツメンヘラ

ひきこもりの生活保護受給者の日常。アパートの一室から呼びかけています。生活の記録。実況中継。自分語り。統合失調感情障害。

人間放棄✿人生獲得
休憩逃走中
note

気がつくとネットばっかりやってんなー & 読書中「新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣」(古川武士)

うん、面白いことないし。Audibleも英語学習もスマホでしてる。ネット漬け。

 

Audibleだけじゃなく目で読む本も読んでいる。計4冊くらい並行して読んでる(聴いてる)。

目で読む本は今、古川武士さんの「新しい自分に生まれ変わる「やめる」習慣」を読んでいる。

半分くらい読んだけど、これで私は変わられるのかなぁ。読んでやってみて自分で変わらなきゃ意味ないよね。でもこの本は意外と真実をついているような気がする。

アレン・カーさんの「禁煙セラピー」も読んだけど結局、私の身にはならなかった。禁煙したいわけではなくて、悪い習慣をやめるために役立つかと思って読んだんだけどね。

でもアレン・カーさんの考え方は好きで、実際これでタバコやめた人は多いらしいし、考え方は受け入れたいんだよね。

そこで古川さんの本なんだけどやはり耐えなければならない、我慢しなければならないというのはある。アレン・カーさんは根性論では禁煙出来ない言ってたんだけど、古川さんは我慢出来ないときに和らげる方法を教えてくれたりする。どんな感じかやってみないと分からない。メソッドがあるのだけどやってみようかな。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」とか読んだだけでまだ実行に移してないし、やらなきゃ意味ないよね。

古川武士さん以外にも習慣化の本を出してる人の本を読んでみたい。こうなったら色々たくさん読みたい。参考にしたい。片づけの本も読みたい。近藤麻理恵さんだけでもいい気もするけど、自分にあうものがどこかにあるのかもしれないし。本に背中押してもらわないと出来ないのかっていう気持ちはあるけど。

AudibleってKindleより値段が高いんだよね。でも目で読むより気軽だし楽だからAudibleで買いたいけどお金がなぁ。図書館で借りた方がいい。

 

あぁ、今日ゴミ出しの日、出しに行ったらまだ箱が開いてなかったので持って帰ってきた。今日は出すのをやめた。ゴミはカラスよけのための箱に入れなければならないのだ。その箱を当番の人が組み立ててるんだよね。まさか今日は休みではないと思う。当番の人が寝坊でもしたのかなぁ。ゴミが1回溜まった。あああああ。

 

今日は買い物はドラッグストアまで。ソーセージパンを買う。牛乳を買おうと思ったんだけどなかった。売り切れてた。

 

家計簿アプリを使い始めてから節約が順調。見える化すると心にとまるからいいみたいだ。毎日書くのが楽しみだったりする。いい張り合いになっている。

 

ではまた😌